Revitからのダイレクトリンクがうまくいかない

こんにちは。最近使い始めた初心者です。
初歩的なことで恐縮ですが、教えてください。
AutoCADで描いた3D図面をRevitとリンク接続しTwinmotionへダイレクトリンクしたいのですが接続がうまくいきません。
Revitの”Twinmotionで開く”から同期、Twinmotion側でもダイレクトリンクの設定をして作業をしているのですが、3DモデルがTwinmotionに表示されません。
右側に”unnamed"という名前のコンテナは出てきます。
色々調べてみましたが解決策が出てこなかったため質問させていただきます。
インポートしたときのスクショを添付します。
よろしくお願い致します。

何かエラーメッセージ等は出ていないでしょうか?
私がRevitを使用していないことと、ご使用の環境がわからないため原因を見つけることはできませんが、似たような事例のディスカッションを張らせていただきます。

参考にしていただけたらと思います。

返信ありがとうございます。
貼っていただいたディスカッション確認致しました。
ディスカッションを参考に作業してみましたが、状況変わらずでした…。

まず、エラーメッセージは何も出てこないです。
使用環境としては、OS→Windows11 Pro Revit→2025 Twinmotion→Twinmotion 2024.1 For Revit です。
バグ?かもしれませんので、一度サポートへ問い合わせしてみようと思います。

同じ状況になって、困ってます。なにか進捗ありましたら教えてくれたら嬉しいです。

私の環境(Revit2024、Twinmotion for Revit2023.2.3)では、
RevitからDatasmithファイルとして出力して、Twinmotionにてインポートすると表示されます。
また、Revitのサンプルモデル(意匠、構造、設備など)では、上手くダイレクトリンクが動いて、表示されます。

fukui_masatoshi 様
サポートへの問い合わせページがエラーとなってしまい問い合わせができていない状況です。
そして昨日からなぜかTwinmotion自体も起動時にエラーメッセージが出るようになりましたので、Datasmithファイルをインポートする方法はまだ試せていないです。(同じ人いますか?)
直り次第試してみます。

モデルが現れない件については根本的な解決ではないかもしれませんが、自分で色々試してみて以下の作業でモデルが現れました。
・RevitでCADリンクする前に、AutoCAD上で閉じていない線分、ポリラインをすべて消す。または閉じる。(すべて3Dソリッドにする)
・RevitでCADリンク後テンプレートファイルで保存する。保存後Twinmotionで開くからダイレクトリンクする。
あと縮尺が小さいとモデルが現れないのではなく、見えないくらい小さく表示されていました。

AutoCADもRevitもビギナーのためお力になれないかもしれませんがお許しください。

1 Like