お世話になっております。
詳細な再現手順および再現プロジェクトのご提供、誠にありがとうございます。
当方でも症状を確認いたしました。
UMGエディタでは、本来単体でのビジュアル表現を持たないCanvasのサイズを示すための点線が枠線として引かれているかと思います。
[Image Removed]Retain RenderでEffect Materialを使用すると、この枠線ごとキャプチャが実行されますので、Wrapのときには縦線/横線が、Clampのときには模様として引きずる症状が発生します。Canvasのような枠線を描くパネルの場合、そのパネルのプレビュー表記(枠線)ごとキャプチャするのは、エディタプレビューにおいてある意味正しく、他のプレビュー挙動とも一貫性がある動作になりますが、ご指摘の問題もよく理解できます。こちらに関しては社内で協議を進めたいと思いますが、不具合と言い切れない難しさ/微妙さがあるというのも、正直なところです。
また、今のところこの症状を回避する理想的な方法を挙げることが非常に難しい状況です。もし問題のCanvasパネルの外周部がブランクであり、サンプリングを直前でカットしても実害がないのであれば、非常に乱暴な提案となってしまい大変恐縮なのですが、マテリアル側で直前でUV値をClampしてしまうという手はあるかもしれません。
[Image Removed]
以上、よろしくお願いいたします。