UE5.1 MacOS上で影が濃い現象 (Lumen)

MacOS で UE5.1 を動作したところ、影が濃いと思い ThirdPersonプロジェクトで比較してみました。
なお、MacOS で UE5.0.x を動かしてた時は影が濃い現象はなく問題ありませんでした。
また、根本解決策ではないと思いますが、回避策も見つけたので併せて載せておきます。

【環境】
MacBook Pro (2021年モデル M1 Pro, 14-inch, 16GB Memory) macOS Ventura 13.1
Unreal Engine 5.1.0

【症状】
UE5.0.3 と UE5.1 でそれぞれThirdPersonプロジェクトを新規作成して比較してみました。

●UE5.0.3の場合

●UE5.1の場合

UE5.0.3では右端の壁の影の格子線がうっすらと見えてますが、UE5.1では真っ黒です。

壁に寄って、マネキンも置いてみます。
●UE5.0.3の場合

●UE5.1の場合

UE5.1では影が完全に漆黒です。

【回避策】
根本対策では無いと思いますが、PostProcessVolumeのパラメータを変えることで、真っ黒現象は回避できました。

設定対象:レベル上の Lighting → PostProcessVolume
設定内容:Global Illumination → Lumen Global Illumination → Final Gather Quality をデフォルトの 1.0 から0.472656以下の値にする。

なお、以下の値を境界にして、漆黒↔︎うっすら見える が切り替わりました。
・0.472657以上:影が真っ暗
・0.472656以下:影が真っ暗ではなくなる

●UE5.1対応後

UE5.0.3と見た目はほぼ同じになったと思います。

また、不思議なことにマネキンの関節とかの帯部分だけが、真っ黒から白に変わってました。
メッシュ内部の Material も関係してるんでしょうか?(マネキン内部でも他の部位と違って変化が顕著だったため、参考のため載せておきます。)

●UE5.1 Final Gather Quality ≦ 0.472656

●UE5.1 Final Gather Quality ≧ 0.472657

DEV COMMUNITYフォーラムでも MacOS + Lumen のトピックで同様の議論がされている通りですので、また、そもそもUE5.0.xでは問題なかったため、MacOS + UE5.1 ( + Lumen? )特有の症状かと思い、次回バージョンアップで解消されることを期待しております。

なお、エディタ上では漆黒問題は回避できますが、シーケンサーの Movie Scene Capture (Legacy) や Movie Render Queueで動画出力した場合には、やはり残念ながら影が真っ黒になってしまいます。
シーケンサーで使用するカメラ側のFinal Gather Qualityを0.472656以下にしてもダメでした。

ということで、根本解決されるのを期待したいと思います!

1 Like

Unreal Engine 5.1.1 がリリースされましたね!おめでとうございます&ありがとうございます!

早速、新規ThirdPersonプロジェクトを作成して確認してみましたが、残念ながら影漆黒問題はそのままでした。。。

以上、速報までです。

※なお、Point LightとRect Lightは効くようになったんですね。対応ありがとうございます!

UE-157521 Point and Rect Lights on Mac do not cast or project any light

1 Like

Thanks a lot for sharing this. I had the same problem and your insight in modifying the Final Gather Quality solved it (for now, until it’s properly patched). Let’s hope we don’t have to wait too much for the fix!

1 Like

お役に立ててよかったです。

なお、回避策としては、こちらでtbelgraveさんが別の方法も挙げてくれておりました。
Global IlluminationのMethodをLumenを諦めてScreen Space (Beta) に変更する方法ですね。
こちらの方法ですと、シーケンサーで動画出力しても漆黒問題も回避できておりました。

また、こちらではEpic Staffの方が、理由も含めてMac + Nanite/Lumen の現状を説明してくれてました!!
拝読する限り、M3チップが登場するまではなんとも言えない感じですかね?

私は個人的に映像制作をメインに行なっているため、パッチが登場するか、他の方法が見つかるまでは、GI MethodをScreen Spaceにして対応しようと思います :+1:

Unreal Engine 5.2.0 Preview 1 が利用可能になりました!
そして影漆黒問題も直っておりました!!!:tada:

●UE5.2.0 Preview 1

シーケンサーの Movie Scene Capture (Legacy) や Movie Render Queueで動画出力しても問題ありませんでした。
対応ありがとうございました!
(UE5.1.1 でGI MethodをScreen Spaceに切り替える作業の前で助かりました😅)

なお、本トピックは UE5.2.0 正式版リリースを見届けた上でクローズしたいと思います。

2 Likes

Unreal Engine 5.2.0 正式版がリリースされましたね!

漆黒問題も問題ありませんでした!
Movie Scene Capture (Legacy) 、 Movie Render Queueも大丈夫でした。

全体的な動作も軽快で素晴らしいです!

●UE5.2.0 正式版

リリースノートのBug Fixedや改善項目中には、本トピックの影漆黒問題に対する直接的なものは見つけられませんでしたが、リリースノート中に以下が挙げられており、この辺の話だったのでしょうか?

Hardware ray-tracing support for Lumen is not supported on macOS, which means Lumen will fall back to using a software-only ray-tracer. This means Lumen will produce lower-quality results (for example, reflections are less detailed and dynamic meshes are not visible in them) on Apple Silicon compared with devices that have hardware ray tracing support.
Unreal Engine 5.2 Release Notes | Unreal Engine 5.2 Documentation より抜粋

ハードウェア・レイトレーシングからソフトウェア・レイトレーシングに「戻す」(fall back) するとありますね。

ということで、影漆黒問題は UE5.1.x 特有の問題だったと言えるでしょうか?
UE5.2.0 で解消されて本当に助かりました。ご対応ありがとうございました。
本件クローズいたします。

ちなみにですが、UE5.2.0 (正式版) で、Movie Render Queueで動画出力した場合、Movie Render Queueのデフォルト設定ですと、ノイズが乗ることがありました。
(全部が全部そういう訳ではなく、ノイズが乗らない場合もあります。)

●UE5.2.0 正式版 Movie Render Queue で出力した一コマ

※部分的にノイズが乗ってるのが見えると思います。(ひどい時は画面全体がノイズだらけになったフレームもありました😅)

これについては、(対処療法かもしれませんが…)Anti-aliasingを追加して、「Temporal Sample Count」を上げることで防げました。

●UE5.2.0 正式版 Movie Render Queue + Anti-aliasingで出力した一コマ
(上記と同一フレームの画像)

触った感じで言ってしまって申し訳ないですが、なんとなく「最終アウトプット直前の状態でファイル出力されている?(最終アウトプットが実ファイルに出力されてない?最終アウトプットのI/O前(プログラミングで言うところのFlush前)に次のフレームに移行している?)」のでは?と感じました。
(Anti-aliasingにした場合は、上記サンプルで言うと1サンプリングごとに「区切り」的なトリガーが働くので、最終アウトプットもちゃんと実ファイルにOutされてるという憶測です^^)

本トピック(影漆黒問題)の補足情報として書き足しましたが、なんだか確かにUE5.2 (+ Mac) の不具合のような気もしてきました。
状況によっては新規トピックまたはバグレポートしたいと思います👍

●UE5.2.0 正式版 Movie Render Queue で出力した一コマ。ノイズがすごい場合。

Hi there @hjfk07, hope you’re well!

This topic has been moved from International to Rendering.

When posting, please review the categories to ensure your topic is posted in the most relevant space.

Thanks and happy developing!

1 Like