フォリッジを軽くする方法

お世話になります。

UE4初心者の者です。

1つ、質問をさせて下さい。

それは【フォリッジを軽くする方法】についてです。

■■■

先日、草を生やす系のフォリッジの使い勝手を覚え、調子に乗って草を生やしまくっておりました。

すると、最初は良かったものの次第にPCの動作が重くなり、カメラワークなどが時間差でのんびりと起きるようになってしまいました。

その後にライティングビルドなどをしようものなら、途端にパソコンはフリーズし、マウスは動かないわ再起動もできないわその時に聞いていたベートーベンの交響曲第5番運命のフレーズは無限ループされるわで、大惨事でした(結局、強制再起動もできずに電源引っこ抜きました)。

大量に生成したフォリッジのデータ容量を軽くするような方法はないのでしょうか?

素人の勝手なイメージですが、もう細かい点を変更することはないからメッシュ化したりマージのようなことをしたり・・・といったような軽量化的な対策は、ありませんでしょうか?

ぜひ、ご教授願えたら幸いです。

FoliageはすでにInstancedMesh化されているため、Mergeすること自体に負荷軽減効果はほとんど期待できません
取るべき対策は以下のようなものになります

• FoliageTypeのCullDistanceを調整して表示量を減らす
  • FoliageにLODを設定する
  • Foliageに使用しているMaterialを最適化する
  • FoliageのMesh自体をリダクションして頂点数を減らす

手を出しやすい順に挙げておきました。参考にしてください

LODに関してはUE4内で自動生成することができます

Foliageについてのドキュメント

T_Sumisaki様

いつも本当にお世話になります。

毎度非常に丁寧にご回答いただき、大変感謝しております。

ご教授いただきました対策を、それぞれ試してみたいと思います。

ありがとうございました!