カスタムステンシルの数字がない画像を保存したい

カスタムステンシルの画像は番号ごとに色が分かれているのでマスクに使いたいのですが、数字が入っていて使えません。
数字なしの画像にできないものでしょうか。

よろしくお願いします。

カスタムステンシルの数字がついた画像とはどのようなものでしょう?私もカスタムステンシルでマスクした画像を作成していますが、特に数字がついているというわけではありません。

もう少し詳細をお伝えください。

Alweiさんへ、
CustomDepthを拡張して色も出力してみる。 - だらけ者だらけ
ここの真ん中あたりの画像ではないでしょうか?

カニパンチさんのおかげで言いたいことが少しわかりました。質問者さんが言われているのは、ビューポート内で表示モードを『バッファを可視化』で『カスタムステンシル』にした際に表示されるものを利用した場合ですね。

『バッファを可視化』はあくまでも可視化する目的なものなので、そのまま使うには不都合があると思います。厳密に制御したいのであれば、ポストプロセスマテリアルを利用してください。以下は実際に組んだポストプロセスマテリアルでステンシル値に応じて、強さの色分けを行ったものです。

この結果からメッシュに『Custom Depth Stencil Value』をそれぞれ64,128,255にしたものが以下の画像となります。

おそらくこれで、ステンシル値に応じてマスクができると思います。

お世話になります。

カニパンチさんの指摘の通りです。言葉が少なくて申し訳ございませんでした。

シーケンサーで映像を作成しておりまして。出来上がった映像(画像)にコンポジットアプリで色調整などをしたいと思っておりまして。ご回答のようにポストプロセスマテリアルを使用すればマスクに利用できる画像が作成できます。しかし、作成した映像(画像)とマスク用映像(画像)は同時に出力できません。で、シーケンサーの出力のoutput formatで"カスタムレンダーパス"ってのを選択すると最終画像と一緒にカスタムステンシルの画像を出力できるよです。またカスタムステンシルの画像はカラーが分かれているようなのでこれをマスクとして使えないかと思いまして質問させていただきました。

やっぱりできないのですよね?

映像などのお仕事をしていらっしゃる方でUE4を使用しだしている方が増えているようですが、この辺はどうなさっているのでしょうか。

単純に最終レンダリング画像とマスク画像を別々に出力すれば問題ありません。

カスタムレンダーパスを使う場合には、まずレンダーパスで『最終画像(Final Image)』を追加しておき、そのままムービーキャプチャで画像をレンダリングします。出来た画像を別のフォルダに一度コピーなりしておきます。

そのあとに再度『最終画像』の部分はそのままにしておき、『Post Processing Material』で今回作成したポストプロセスマテリアルを適用すれば、全く同じ枚数でレンダリングされた画像が出力されます。最初にコピーした画像を別々にコンポジットさせれば上手くマスクできるはずです。

また、単純にマスクしたいというだけであれば、カスタムステンシルではなく、カステムデプス(深度)の方を利用するのが単純で簡単です。用法用途に合わせて組み合わせてご利用ください。

やはり同時には出力できないということですね。ありがとうございました。
UE4の利点のイメージの出力が速いというのも、尺が長いアニメーションでも時間がかかり、何度も同じ操作をしなければいけないので、どうにかならないかなぁと思ってたところです。

ありがとうございました。