お世話になっております
UE5上でのテキストの輪郭設定についての質問になります。
UE5のテキストにて 韓国語の「계」という文字にUE5側の輪郭設定でアウトラインを付けたところ アウトラインが正しく表示されず、
一部アウトラインが表示されていないような見た目になってしまいます。
こちら解決する手段などはありますでしょうか?
現象の詳細については画像を添付しておりますので ご確認いただければと思います。
【補足情報】
検証として輪郭サイズを大きくしたところアウトラインが見えましたが 上下が欠けているような見た目になり、太さも正しく表示されませんでした。
使用バージョン:5.6.1-0+UE5
使用フォント: WKLGOTH.ttf WINK세고직
[Attachment Removed]
再現手順
ウィジェットにテキストを配置しフォントをWKLGOTH.ttf WINK세고직に変更
「계」という文字を表示させ、輪郭サイズを0から他の数値に変更すると、右側の縦線のみ太さがおかしく上下が欠けた輪郭になる。
[Attachment Removed]
お世話になっております。
「WKLGOTH.ttf WINK세고직」は商用フォントという認識ですが、合っておりますでしょうか?
フリーフォントの「Noto Sans KR」などでは再現しないようでして、問題追跡に少々手を焼いております。
お手数ですが、以下の点について確認させていただけますと幸いです。
・フォントフェイスの Font Cache Type は「Runtime」「Offline」のどちらを設定されておられますか?
・プロジェクト設定、フォントアセットにおいて、距離フィールドモード(SDF)は有効化されておられますか?
・フォントアセットの Layout Method は「Metrics」「Bouding Box」のどちらをお使いでしょうか?
また、これを変更した場合に、アウトラインの描画に改善が見られますでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
[Attachment Removed]
お世話になっております
ご回答ありがとうございます
ご質問いただいた内容の返答は下記になります、ご確認よろしくお願いいたします。
・「WKLGOTH.ttf WINK세고직」は商用フォントか?
→商用フォントになります。
・フォントフェイスの Font Cache Type は?
→「Runtime」になっております。
・プロジェクト設定、フォントアセットにおいて、距離フィールドモード(SDF)は有効化されているか?
→フォントアセットでは有効化されていません。プロジェクト設定ではエンジン→レンダリング→Software Ray Tracing→「メッシュ距離フィールドの生成」に関しては有効化されておりますが
エンジン→ユーザーインターフェース→UMGフォント→「距離フィールドのフォントビジュアリゼーションを有効化」に関しては有効化されておりません
・フォントアセットの Layout Method は「Metrics」「Bouding Box」のどちらか?
→該当フォントでは「Metrics」を使用しています、また「Bouding Box」に変更してみましたが改善されませんでした。
以上が質問の回答になります。
もし回答内容に不備等ありましたらご指摘いただければと思います。
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします
[Attachment Removed]
お世話になっております。
ご回答ありがとうございます。
[Image Removed]おそらくですが、この「계」の文字の縦棒のパスが反時計回りで作られているのではないかと思われます。
TrueTypeには外側の輪郭(字形の外形)のパスは時計回り、内側の輪郭(穴など)は反時計回りで作成するというルールがあります。
「検証で輪郭サイズを太くした」ときに奇妙なアウトラインが描かれたのは、縦棒を穴として解釈し、「内側に向かってアウトラインをつけた」ものが反対側に飛び出たものである可能性があります。
弊社製のツールではないため、詳しくご説明できませんが、「Font Forge」のようなフォントエディタを使用し、縦棒のパスの向きを修正する(Font ForgeにはCorrect Directionという機能があるようです)か、もしくはフォントメーカー様にお問い合わせいただけませんでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。
[Attachment Removed]
お世話になっております。
ご回答ありがとうございます
承知しました。
Font Forgeなどは商用フォントのため難しいかと考えていましたので
同じ症状をフォントメーカー様にも問い合わせていたのですが、ご指摘いただいたような具体的な内容で問い合わせを行っていたわけではないため
ご調査頂いた情報を元に改めてフォントメーカー様の方に問い合わせを行ってみます。
フォントメーカー様からご返信がいただけたら改めてご連絡させていただきます。
お手数おかけして申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。
[Attachment Removed]
ご返信ありがとうございます。
すでにフォントメーカー様にはお問い合わせ中とのこと、また追加の問い合わせをかけられるとのこと、承知いたしました。
それでは本件は一旦、お返事待ちに適した「Pending」ステータスに設定させていただこうと思います。
一点お気をつけいただきたい点として、EPSではPendingに設定しますと10日ほどで自動的にCloseされる仕様があります。
Closeされた場合もなにかコメントのやり取りをすればアクティブな状態に戻りますし、以降もアクティブに戻す手立てはありますので、それほど致命的な問題ではありませんが、フォントメーカー様とのやり取りが長引いたケースに備え、この動作を念頭においていただけますと幸いです。
(※当方でも気を付けてステータスをみておきます)
以上、よろしくお願いいたします。
[Attachment Removed]
お世話になっております。
フォントメーカー様からのご回答を頂けましたので共有させていただきます
以下頂いた回答を引用したものになります。
「ハングルフォントの件につきまして、UnrealEngine様からの見解を共有いただき、ありがとうございます。
いただきました情報を元にライセンス元へ確認を行いましたが、ライセンス元では現在開発業務は行っておらず、実際のデータの状態確認および修正データの提供といった対応は難しいとの回答でございました。
詳細な分析までしていただいたにもかかわらず、ご希望に沿う回答ができず申し訳ございません。
本件につきましては、現状のデータにてご使用いただくか、別フォントでの代替をご検討いただければと存じます。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご理解いただければと存じます。」
上記の通りメーカー様側でのデータの確認や修正データの提供なども難しいとの回答を頂きましたので
現状のフォントから差し替えるか、アウトラインをそもそも使用しないなどの対応を行おうかと思います
ご調査頂きましたおかげで、フォントの問題に関して進展しましたので大変感謝しております。
お手数おかけしたのに綺麗に解決とはならず大変申し訳ないですが、現状できる対応のみで解決しようかと思います。
諸々ご回答いただき誠にありがとございました。
[Attachment Removed]
お世話になっております。
進展につきましてご丁寧にご共有いただき、誠にありがとうございます。フォントの再選定も含めご対応を検討されるとのこと、承知いたしました。
今回は輪郭を太くして描画異常を確認するテストを予め行っていただいていたことが、当方の判断の決め手となりました。
非常に的確な調査と、その調査内容を共有していただき、ありがとうございました。
それでは本件は対応済みとしてCloseさせていただきます。
また何か問題や疑問点が生じましたら、お気軽にEPSをご利用ください。
以上、よろしくお願いいたします。
[Attachment Removed]