Send To Unreal アドオンを使用してBlenderからUE5にメッシュをエクスポートしたいです

こんにちは。

Blender用の"Send To Unreal"アドオンを使用して、メッシュをUE5にエクスポートしようとしたところ、以下のエラーが出てしまいます。
こちらのサイトを参考に設定を行い、設定の再確認、BlenderとUE5の再起動、パソコンの再起動なども行いましたが、どれも解決には至りませんでした。

試しにBlender起動時のデフォルトシーンに配置されているCubeメッシュをエクスポートしてみましたが、変わらずエラーが出てしまいます。

Blenderで作成したシーンをUE5でライティングしてみたいのですが、この問題が解決できず非常に困っております。
何方かご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授して頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

エラー内容:

Send To Unrealを活用している例をあまり見かけないので、

単純にFBXを書き出して、読み込んだ方が幸せそう。(感想)
FBXImport参考

1 Like

ご回答ありがとうございます。

送って頂いたリンクを参考にFBXを書き出したところ、メッシュだけですが正常に読み込むことができました!
ありがとうございます!

続けて質問してしまい申し訳ないのですが、メッシュに適応されているマテリアルはUnreal Engineには自動で読み込まれないのでしょうか?
Blenderでのマテリアル設定は以下の通りテクスチャを繋げているだけなので、読み込み時に自動でUnreal Engine用のマテリアルを作成してくれる設定などがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

いくつか記事を見てみると、テクスチャをそのまま繋ぐ以上の事をすると、うまくテクスチャが読み込まれないようですね。
ノーマルだけ例外
参考

なお、私はBlenderを使ったことがないで、使っている方のコメントを待った方が良い。

1 Like

返信ありがとうございます。
Blenderにしかないノードを使用すると正常にマテリアルが読み込まれないんですね、とても参考になります。

元の質問であるメッシュ書き込みに関しまして、oygさんのご回答で解決できたのでこのスレッドは閉じさせていただきます。

また、マテリアルの自動読み込みについても、もう少し自分で調べてみようと思います。
oygさん本当にありがとうございました!

1 Like

This topic was automatically closed 30 days after the last reply. New replies are no longer allowed.