バグ検証のお願い(Macをお持ちの方)

こんにちは。

私の環境では再現率が100%でクラッシュしてしまうバグがあるのですが、

どなたかご検証願えないでしょうか?

実はBugReportスレッドの方に同じ内容を既に投稿しているのですが、

今のところ返答の兆しが見えません。

何となくバグの内容が日本語専用(String関係)のような感じで、
現地では再現が出来ない気がしています。

そのため日本語環境でMacをお持ちの方にお手伝い頂き、もう少し詳しく条件を調べたいと思っています。


プロセス

1,GitからソースコードをDLして、X-codeでビルドします。

2,ビルドしたものを起動すると、起動時のパーセンテージが35%の所で100%クラッシュします。

おそらく下記のソース部分が原因のようです。

補足事項:

・Binary(エディターよりDL)バージョンは問題なく起動出来ます。ソースバージョンのみクラッシュします。

・過去のAnHubを検索すると、バージョン4.12くらい前でも発生しているようです。

・クラッシュログは下記をご参照下さい。

[link text][2]


もしMacのお持ちの方がいらっしゃいましたら、ソースコード版のUE4を起動して頂けないでしょうか?

なにせ起動自体ができないので、相当まいってます。。


OS 10.12.1

X-Code 8.1

CPU 2.6 GHz Intel Core i 7

Memory 16 GB

GPU 1 Intel HD Graphics 4000

GPU 2 Nvidea GeForce GT 650 M

現在休暇中のため返答に時間が掛かるかと思われます。
また、手元にMac環境が無いため再現検証できませんが、ログから判明していることを共有させて頂きます。
ログを拝見しましたところ、 エディタ起動時にDDCが存在していないので一度ShaderCompileを行うことでDDCを生成するのですが、本来なら正しく生成されるはずのShaderCompileプロセスが生成失敗していることが問題です。
失敗要因に関してはログから特定できませんが、binary起動には成功していることから、gitから落とされたプロジェクト側に問題があるかと思われます。
過去のVersion含む、gitからの起動に一度でも起動に成功しているのであれば、ソリューションのリビルド、キャッシュフォルダの削除、ソリューション構成の見直しを行うことで解決することがあります。

また、以下のissueと類似の症状ですので、ご確認頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Pier様

ご返信ありがとうございます。

原因と思われるShaderCompileあたりと、類似スレッドを見て色々試行錯誤して見た結果、

以下の方法で解決できました。

  • ビルドするSchemeをShaderCompileWorkerに変更し、もう一回ビルドする。

Winの場合は特に問題なくUE4のScemeのみをビルドするだけで良かったのですが、Macではもう一手間必要なようです。

つまりエディターのShaderCompileを、明示的に行わなければいけないようです。

ご返信頂きありがとうございました。

(また、この問題はバグでは無かったので、BugReportの投稿の方は消させて頂きました。)