【質問/要望】 Legacy localized fontsについて

4.23のリリースノートの中に、

Deprecated: Legacy localized fonts are now disabled by default.

のような記述があり、UMGのTextウィジェットやPrint String などで日本語などのマルチバイト文字が使えなくなってしまっています。これを非推奨とする理由は何でしょうか?またこれに代わるローカライズフォントは用意されないのでしょうか?

最終的には製品用フォントを用意することになるのですが、検証用プロジェクトや学習用途で利用している時に日本語が使えないというのは非常に不便であり、またフォントライセンス的にもゲームで利用できるものを検討するのにひと手間がかかってしまい、気軽に利用しづらいという問題があります。

Legacy localized fontsが非推奨でも構わないですが、代わりになるローカライズフォントを検討していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Fallbackフォントがテストを潜り抜けて、実際のゲームで思いがけずレンダリングされてしまうという問題がありえるため
利用するフォントは明示的にSubfontで指定するべきという考えに基づく対処となります。
ただしこれによってCJKの国々でローカル言語の文字列をUMGなどを利用する際に仰る様な余計な作業が発生することは認識しております。
今後どのような対応になるかは恐縮ながら確定しておりません。

対処としては作成したフォントにサブフォントで利用する日本語の範囲とフェイスを明確に指定するというのが現状におけるご回答となります。
作業方法としては以下を参照ください。

範囲がまばらなため作業が大変ですが、Hiragana,Katakana,CJK Unified Ideographなどのいくつかのコードレンジを加えていただくことで表示が可能です。

PrintStringなどではデフォルトでRobotoが指定されているため、Robotoアセット自体を日本語を含むように改変していただくことで表示できます。

またはプロジェクト設定のGeneralSettingカテゴリにあるフォント指定自体を独自に用意した別のものに変えることも可能です。

フォントの選定に関しては、エンジンに内包されて配布されている日本語用のフォントが以下のパスにございます。
こちらはSILライセンスとなっていて、ゲーム内で利用する際は無害なライセンス形態となっております。
(御社の法務による確認は必要かもしれません)

Engine\Source\ThirdParty\LicensesGenEiGothicPro_v1.1_License.txt
Engine\Content\Editor\Slate\Fonts\GenEiGothicPro-*.otf

ご回答ありがとうございます!
なるほど、たしかに思いがけずレンダリングされてしまうことはありそうですね。

可能であればそのような問題を排除した上でUMGでも利用できるローカライズフォントがあるのが望ましいですが、ご指定いただいた方法とエンジンに内包されているフォントでなんとかなりそうです!

どうもありがとうございました。クローズさせていただきます。