お世話になっております。
「HighResScreenShot」がLumen の描画が崩れるといった話や今後廃止予定と以前Epicの担当者様から伺い、現在弊社ではMRG(Movie Render Graph)への置き換えをしています。
その中で弊社システムではリアルタイム画像出力機能の部分で「FScreenShotRequest」機能も使っていることがわかり、こちらの機能もMRGへ置き換えすべきか調査しております。
そのため下記二点教えてください
・「FScreenShotRequest」機能は「HighResScreenShot」機能と違いViewPort上のフレームをそのまま画像出力しており、ビューポート画面との差異は発生しないのか(別でレンダリングパイプラインを構築しているわけではないためLumenで崩れないのか)
・「HighResScreenShot」と違い今現在今後廃止予定はないのか
以上、ご回答の程よろしくお願いします
[Attachment Removed]
お世話になっております。ご質問いただいた内容について以下に回答いたします。
1.「FScreenShotRequest」機能は「HighResScreenShot」機能と違いViewPort上のフレームをそのまま画像出力しており、ビューポート画面との差異は発生しないのか(別でレンダリングパイプラインを構築しているわけではないためLumenで崩れないのか)
FScreenShotRequest::RequestScreenshot は Viewport のバックバッファをそのままキャプチャする仕組みのため、Viewport との差異は発生しません。
この理由として、FScreenShotRequest は現在のバックバッファを単一キャプチャするのみ(追加レンダリングなし)に対して、HighResScreenShot はシーンを複数回・タイル単位でレンダリングして高解像度画像を生成します。HighResScreenShot で Lumen の描画崩れが発生する原因は、この"複数回レンダリング"にあり、Lumen は時間的な積算処理を行うためフレームをまたいだ複数回レンダリングとの相性が悪く、画像の不整合が生じます。一方で、FScreenShotRequest はすでに描画済みのバックバッファを読み取るだけであり、別のレンダリングパイプラインを構築せず、 Lumen を含む描画結果がビューポートと完全に一致します。
2.「HighResScreenShot」と違い今現在今後廃止予定はないのか
HighResScreenShot については廃止方向であり MRG(Movie Render Graph)への移行が推奨されていますが、FScreenShotRequest については現時点で廃止する予定は今のところなく、引き続きご利用頂ける機能として利用されています。
[Attachment Removed]
お世話になっております。
ご確認いただきありがとうございます。
FScreenShotRequest はLumenを含む描画結果がビューポートと完全に一致するうえ、現時点で廃止予定はないとのこと承知しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
[Attachment Removed]