Color GrandingのLUTテクスチャの効果を指定する事はできますか?

Color GrandingのLUTテクスチャの効果を、特定の部分にだけかけるという事は可能でしょうか?

例えば背景にだけかけて、それ以外のキャラやエフェクトなどは対象にしない,という事が可能なのでしょうか?

ポストプロセスマテリアルを使えば可能です。ポストプロセスマテリアルではCustomDepthという機能を使うことで特定のレンダリングされているメッシュなどをマスクすることが可能です。

マスクされた画像とLUTの効果がかかったバッファを合成することでおそらくイメージされているものは作ることが可能です。

詳細は以下のドキュメント内にありますので、一度ご確認ください。

お返事ありがとうございます!

>マスクされた画像とLUTの効果がかかったバッファを合成することでおそらくイメージされているものは作ることが可能です。

LUTの効果がかかったバッファを取得する方法が分からないのですが、どの部分に載っているでしょうか?

また、このやり方はポストプロセスマテリアル内にLUTテクスチャを入れて何かしらで計算して効果を掛ける対象を選ぶのか
それとも、Color GrandingにLUTテクスチャを設定した状態で"ポストプロセスマテリアルで効果を掛ける対象を選ぶ"という処理になるのでしょうか?

すみません。少し質問の方を勘違いしていたかもしれません。

ポストプロセスマテリアルでは独自のバッファ同士を加工することはできますが、エンジン側でしか持っていないふたつのバッファを加工することはできません。

ここではLUTでカラーグレーディングする前のバッファとカレーグレーディングした後のバッファの両方が必要となります。これらのバッファはトーンマッピングにより加工されるので、それぞれの加工前と加工後しかエンジンでは取得できません。

自分で独自にカラーグレーディング処理をかけているバッファであれば加工できるのですが…何か他にも手段はありそうな気がしますが、パッと思いつきません…

わかりました、ありがとうございますっ!

何か他の手段で表現できないか色々と探してみます!