Windows11でマルチユーザサーバーを立てても他ユーザーから見つけることが出来ない。

様々な動画を元にHamachiを用いたマルチユーザ編集を試みました。

以下の条件でA、B二人のユーザがいます。

A:Hamachiネットワークの所有者、Windows11
B:Hamachiネットワークの参加者、Windows10

この時、Bがマルチユーザサーバーを立てた場合、AはBのサーバーを見つけてセッションに参加することが出来ました。
一方、Aがマルチユーザサーバーを立てた場合、BはAのサーバーを見つけることが出来ませんでした。

Hamachiのネットワーク所有者になると何か問題があるのかと考え、次はBがネットワーク所有者となり、同様にテストしてみましたがBのサーバーは見つかるがAのサーバーは見つからないという状況は変わりませんでした。

この結果及びWindows11ではデフォルト状態ではPingすらFirewallで拒絶されるという事を考慮するとWindows11のFirewallの設定の問題ではないかと考えました。

ただ、Windows10側と設定を見比べたところ受信の規則→UnrealMultiUserSlateServer周りには違いがありませんでした。となると他の何かを変える必要があるのかと考えているのですが見当がつかず悩んでおります。

ネットワークやセキュリティに関しては疎く・・・解決方法等見当つく方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

Windows10側のPCをWindows11にアップデートしたところ、お互いのサーバが表示されるようになりました。
結局根本的な原因がどこにあるかはわかりませんでしたが解決はしたのでトピックをクローズします。

This topic was automatically closed 30 days after the last reply. New replies are no longer allowed.