VRテンプレートに最初から実装されているスケルタルメッシュのハンドにコリジョンをつけるにはどうしたらよいですか?

物体を押したり、ドアをあけたりしたいのですが
どのようにメッシュにそってコリジョンをつけたらよいかわかりません。

ボックスコリジョンを子につけるのが一番簡単なのですがそれだと
ほかのオブジェクトに干渉したときに挙動がおかしくなるので
可能であればメッシュに沿って細かくコリジョンを設定したいのですがどうしたらよいかわかりません。
またボックスコリジョンを使用した際でも、きちんとした挙動ができるやりかたがあるなら教えていただけるとありがたいです。

こんにちは
SkeletalMeshに物理アセットを付けてみてください
以下が参考になります

物理アセットが必要であることは、こちらに明記されています

返信ありがとうございます。スケルタルメッシュに物理アセットをつけるところまではできたのですが、VRプレビューで確認するとコリジョンが付いてないんですよね。スケルタルメッシュをワールドに設置するとちゃんとそれにはコリジョンが付いているのですが。

コリジョンが存在していても、それを使う設定になっていないのではないでしょうか
ゲームを起動してWorldOutlinerなどからプレイヤーのBPのインスタンスを確認してCollision SettingのCollision PresetもしくはEnable Collision を確認して目的のコリジョンが発生する設定になっているか確認できます
そのあたりの設定を試してみてください

ありがとうございます。
調べたところPawnのPhysics asset override のところを設定しないといけなかったみたいですね
そこに物理アセットを割り当てて解決できました。

1 Like

This topic was automatically closed 30 days after the last reply. New replies are no longer allowed.