UI Navigation3.0の設定がパッケージ化すると使えなくなる

Engine バージョン5.4.2
UI Navigation 3.0
を使用しています

UI Navigation 3.0のPlayerController クラスであるUINavPCを親として新たにPlayerControllerクラスを作成し使っています。

タイトル画面や、ポーズをしたときにゲームパッドの左スティックをマウスとして使用したいと思い、ウィジェットをHUDクラスから作成し、HUDクラスからGetOwningPlayerControllerで使用しているPlayerControllerクラスにキャスト。
そこからUINavPCCompを取得してSet Use ThumbStick As Mouse でLeft Thumbstick を指定しています。

メインメニューでも、InGameでもそれがエディタ上ではうまく動作して、スティックがマウスとして扱えるのですが、パッケージ化するとそこだけが機能しなくなります。

HUDクラスIngameのキャプチャ

MainMenu用のPlayerControllerのキャプチャ
mainmenuPlayerController

原因を知りたいです。よろしくお願いいたします。

BeginPlay がエディタ編集中と、パッケージ化後で実行順が変わる為、そのせいの可能性?(あてずっぽうです)

参考記事
https://rwiiug.hatenablog.com/entry/2020/06/13/084539

返信ありがとうございます。

BeginPlay時に最初に実行される(ハズの)ゲームインスタンスのInitイベントにUseThumbStick設定をしたものと、BeginPlayから30秒Delayをかけて実行するUseThumbStick設定をそれぞれ実行してみたところ、状況は変わりませんでした。

ですが、別の方法で解決したので解決策を書いておきます。
原因としてはパッケージ化の際にプラグインのディレクトリがクックされていないことのようでした。
行った対応はプロジェクト設定のパッケージ化→詳細設定→プロジェクトコンテンツディレクトリ内のすべてをクックにチェック→クックする追加アセットディレクトリに要素を追加し、PluginのUINavigationを指定する
こうすることでパッケージ化してもスティックをマウスとして扱うことができるようになりました

ありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 30 days after the last reply. New replies are no longer allowed.