UE5.1.1 「エディタの環境設定」で変更した設定が、他のプロジェクト上で反映されない

UEエディタからでは、プロジェクトごとに「エディタの環境設定」の各項目を設定し直す必要があるのはUE4から続く仕様のようです。
(公式ドキュメントやソースコードによる理解ではないので、間違っていたら申し訳ありません。)


新規作成したプロジェクトを、初期状態ではなく指定した状態にするには
BaseEditorPerProjectUserSettings.ini という設定ファイルを手動で(UEエディタではなく、「メモ帳」などのテキストエディタなどで)書き換える必要があるようです。
その方法は以下をご参照ください。

インストールしたエンジンの設定ファイルを編集するため、事前に必ずバックアップをお取りください。
記事はUE4時点に書かれたものですが、私の環境ではUE5.1 で BaseEditorPerProjectUserSettings.ini の書き換えにより新規作成したプロジェクトを初期状態ではなく指定した状態にできることを確認しています。

日本語の情報としては、なみとん様の【UE4・UE5】プチ改造!PrintStringをショートカットを使ってスマートに出してみる - ゲーム開発備忘録 があります。
こちらはエディタの環境設定ではなく、ショートカットの追加という観点ではありますが
BaseEditorPerProjectUserSettings.ini を編集する点では同じです。

1 Like