UE5.1.1 「エディタの環境設定」で変更した設定が、他のプロジェクト上で反映されない

1. 「エディタの環境設定」にて設定の変更を行う
  2. 「デフォルトとして設定」を実行する
  3. そのプロジェクト内では更新した設定やデフォルト設定が正常に動作するが、その後新規プロジェクトを作成し「エディタの環境設定」を確認すると、各設定とデフォルト値が一部を除きUE5の初期状態にリセットされている

という現象が発生しており、プロジェクトごとに「エディタの環境設定」の各項目を設定し直さなければならず、困っています。

これらはUE5の仕様でしょうか?
または、不具合でしょうか?

▲ デフォルト値を更新

▲ 正常に更新されました と表示される

▲ 新規プロジェクトを作成後、エディタの環境設定を確認すると設定が初期状態に戻っている(この状態で「デフォルトにリセット」をクリックしても変化なし。設定変更後、「デフォルトにリセット」をクリックした場合も変化なし。「デフォルト値が無い」状態になっている? 一度「デフォルトとして設定」を行うと、以降はその時の設定がそのプロジェクトでのみ機能するデフォルトとして機能する)

【補足】
・「キーボードショートカット」「アピアランス内のTheme(他はリセットされる)」など、一部の設定項目はデフォルト値を更新すれば、そのまま他のプロジェクトでも正常に適用されています。
・設定の「エクスポート」「インポート」による設定引き継ぎは正常に可能です。
・一度UE5.1.1をアンインストール後、再インストールを行いましたが症状は改善しませんでした。

【実行環境】

• UE5.1.1
  • Windows 11

UEエディタからでは、プロジェクトごとに「エディタの環境設定」の各項目を設定し直す必要があるのはUE4から続く仕様のようです。
(公式ドキュメントやソースコードによる理解ではないので、間違っていたら申し訳ありません。)

新規作成したプロジェクトを、初期状態ではなく指定した状態にするには
BaseEditorPerProjectUserSettings.ini という設定ファイルを手動で(UEエディタではなく、「メモ帳」などのテキストエディタなどで)書き換える必要があるようです。
その方法は以下をご参照ください。

インストールしたエンジンの設定ファイルを編集するため、事前に必ずバックアップをお取りください。
記事はUE4時点に書かれたものですが、私の環境ではUE5.1 で BaseEditorPerProjectUserSettings.ini の書き換えにより新規作成したプロジェクトを初期状態ではなく指定した状態にできることを確認しています。

日本語の情報としては、なみとん様の【UE4・UE5】プチ改造!PrintStringをショートカットを使ってスマートに出してみる - ゲーム開発備忘録 があります。
こちらはエディタの環境設定ではなく、ショートカットの追加という観点ではありますが
BaseEditorPerProjectUserSettings.ini を編集する点では同じです。

1 Like

ご回答いただきありがとうございます。
自身では見つけられなかった情報の数々で、大変助かりました!

頂いた情報を参考に、私の方でも無事、新規作成したプロジェクトでも自分で指定した環境設定の状態から始めることができました。

自身の整理の為、情報をまとめますと
エディタの環境設定は

まず、エンジン側にあるファイル
BaseEditorPerProjectUserSettings.ini
内で設定されている値が読み込まれ、

次に、プロジェクトごとに保存される
DefaultEditorPerProjectUserSettings.ini
DefaultEditorSettings.ini
内に、「デフォルトとして設定」で保存した設定値がある場合、上書きされる

という形の流れでしょうか。

設定ファイルを書き換える場合は

• インストールしたUE5のバージョンごとに
    BaseEditorPerProjectUserSettings.ini
    も設定し直す必要がある
  • UE5のアップデートによってパラメータの名称など、仕様が変わる可能性も?

という注意点もあり、また違った手間に繋がりそうで悩ましいところです。

設定ファイルを書き換えない場合の対応策としては

• 諸々の設定を済ませた「プロジェクトのテンプレート的なプロジェクト」を自分で作成しておいて、新規で始める際はそれを都度複製して使う

のが、安心かなと思いました。

改めまして、ご教授いただきありがとうございました :pray:

1 Like

インストールしたエンジンの設定ファイルではない場所での設定ファイルでも可能なことを知りましたので、共有いたします。

EpicGamesのAri Arnbjörnsson様の下記投稿をご参照ください。

私の環境では、以下の手順で作業したところ意図どおり設定ファイルを反映していることを確認しました。

手順(1)
C:\Users\{自分のユーザー名}\Documents\Unreal Engine\Engine\Config\UserEditorPerProjectUserSettings.ini を作成する。

• 自分の場合は、Documentsよりあとの各フォルダである、Unreal Engine\Engine\Config はすべて存在しなかったので、新規作成しました。
  • UserEditorPerProjectUserSettings.ini も空のテキストファイルとして、新規に作成しました。

手順(2)
UserEditorPerProjectUserSettings.ini に以下を記述

[/Script/UnrealEd.EditorStyleSettings]
AssetEditorOpenLocation=MainWindow

手順(3)
新規のUE5.3プロジェクトを作成する。
プロジェクト設定でAsset Editor Open LocationがMainWindowになっていることを確認。

1 Like