UE5.0のBPプロジェクトを5.3に変換できない

UE5の質問です
もともとUE5.0で作成していたBPプロジェクトファイルを5.3にアップデートしようとしたところ、変換中に「プロジェクトがコンパイルできませんでした。Visual Studioで開きますか?」というメッセージが発生しました
(ログは長いので省略します 必要であれば添付可能です)

また、そのあともエンジン側から開こうとしたところ、「プロジェクト名 could not be compiled. Try rebuilding from source manually.」というメッセージが出て開くことができません

調べたところ、VisualStudioプロジェクトファイルを生成して手動でエラー修正すればいい?とのことでしたが、その対処を行う上で以下について知恵をお貸しいただきたいです

・そもそもC++について素人なのでよくわかっていないのですが
Visual Studioからソリューションエクスプローラー → Gamesのビルドを行い、エラーを修正すればいいのでしょうか

・該当プロジェクトではBPオンリーでC++の修正は行っていないため、なぜこのようにC++側の修正となるエラーが発生するのか理解できていません
このようなエラーが発生する原因について、知見がありましたらご教授いただきたいです

該当プロジェクトではBPオンリーでC++の修正は行っていないため

修正があろうとなかろうと、エンジンバージョンが変更された時点で前提が変わるため、再ビルドが必要になります
純粋にBPのみのプロジェクトであれば、バージョンアップ時にビルドは要求されません

何らかのプラグインを入れていませんか?
プラグインはバージョンに依存したDLLを含むため、バージョンを変更するなら再ビルドか、適合するバージョン用のものへの差し替えが必要になります

T_Sumisaki様
ご回答ありがとうございます

ご指摘の通り、移行前のエンジンの方にUniversalCameraプラグインが入っていました

それを踏まえて、解決のために色々試したのですが、今のところ解決できていない状態です
(手探りでいろいろやってしまっているため、余計なことをしていたり説明できていない部分があるかもしれません)

・移行後の5.3にも同プラグインを入れてアップデートしようとしたところ、以下のようなメッセージが出ています
image

・生成失敗したフォルダのuprojectに対してGenerate Visual studio~をしようとしたところ、以下のエラーが出ました
(5.0で正常に動いている方でも同様の現象が発生しました)
image

・その後、空のSourceフォルダーを追加した状態でGenerate~を行ったところ、slnファイルの生成には成功しました
ビルド→ソリューションのビルドを行ったところ、以下の2つエラーが発生しています

現在はこの2つのエラーの修正方法を調べているところです
修正方法もしくは上記の流れでおかしい部分等ありましたらご教授いただけると幸いです

通常、コードにエラーがある場合は [Error List (エラー リスト)] ウィンドウが自動的にポップアップします。
しかし、UE の作業中に誤ったエラー情報がエラー リスト ウィンドウに表示される場合があります。
UE で作業する際は、この [Error List] ウィンドウをオフにして、[Output (アウトプット)] ウィンドウを使用して実際のコード エラーを確認することを推奨します。
Unreal Engine で C++ プロジェクトの Visual Studio 開発環境をセットアップする | Unreal Engine 5.3 ドキュメント

通常、UE のエラーは ErrorList ウィンドウではなく Output ウィンドウに出力されます
Output の出力内容も知りたいです

UniversalCameraプラグインに疑いがあるなら、一度そのプラグインを手動で削除してから、5.3に移行することがおススメです
私が普段やる手順(VisualStudioの場合)

1 5.0での安全な起動を確認
2 Pluginsフォルダを除外
3 .uprojectをメモ帳などで開き、"Plugins"項目内の"Enabled": trueを全て"Enabled": falseに
4 .uprojectを右クリックでSwitch Unreal Engine Versionで5.3を選択
5 .uprojectを右クリックでGenerate Visual Studio Filesを選択
6 .slnの起動→ビルド構成をDevelopmentEditor、Win64に設定
7 ビルド&実行(F5)(プラグインに依存しているソースコードがなければ、ここで成功します)
8 5.3での起動を確認(このときプラグインが不足しているため、エディターが立ち上がった後にエラーが出るはず)
9 Pluginsフォルダの中身を5.3のものに切り替える
10 .uprojectをメモ帳などで開き、"Plugins"項目を元に戻す
11 5.3での起動を再度確認

kiruru002様

ご回答ありがとうございます

いただいた手順を一通り試す過程の中で
3 .uprojectをメモ帳などで開き、“Plugins"項目内の"Enabled”: trueを全て"Enabled": falseに
のところで、uproject内に"module"のセクションがあり、そこで不要なModuleが参照されていることに気づきました
"Module"セクションを丸ごと削除したところ、正常に5.3でエディタ起動することが確認できました

正直、Moduleの参照に関しては思い返しても身に覚えがないのですが
かなり前から引き継ぎながら使っているプロジェクトなので、昔に作ったか何かの拍子で生成された?Moduleへの参照が悪さをしていたのだと思います

いただいた手順がヒントになり無事解決できました
また、頂いた情報については大変勉強になりました
これを機に、プロジェクト構成やC++についても勉強してみようと思います
ご両名ともありがとうございました

This topic was automatically closed 30 days after the last reply. New replies are no longer allowed.