Twinmotionと連携しないキャドとのデータのやり取りについて

私はコンピュータシステム研究所のアルタというソフトを使っています。

このソフトでも、3DSやFBX形式で書き出しが出来ますので、TMでインポートして使ってみております。

(FBXファイルと同じホルダーにテクスチャーも書き出されます。)

(FBXファイルを主に使っています。)

TMである程度作業を進めた後に、元データを変更したい時があります。

アルタからFBXの書き出しを上書き保存して、TMでインポートの更新をすると、上手く更新できる場合と出来ない場合があります。

それは、アルタでテクスチャを含むデータを追加した時です。

テクスチャが正規のオブジェクトに貼りつかず、バラバラに張り付いてしまいます。

(例 屋根の色が車のホイールの適応されてしまう等)

恐らくテクスチャファイルが増えたことで、ファイル名が連番で更新されたことで起こるトラブルだと思います。

このトラブルを回避するために、

① 先にインポートしていたコンテナを削除。

② インポートメニューの中のデータも削除

し、改めてインポートメニューからインポートをしてみました。

ところが、テクスチャがバラバラになったままインポートされてしまいます。

・因みに、新規のTMファイルからだと正常にインポートされます。

・アルタから、FBXやテクスチャーの上書きではなく、新規に書き出してインポートしても同じ結果です。

テクスチャを増やしても、何とか正常にインポートを更新できる方法は無いでしょうか。

よろしくお願い致します。

Hello ,

Thank you for posting in the community the workflow you are using with the software you are using and the FBX process. It would be helpful to better understand what is happening with a copy of the FBX file and Twinmotion scene so we can see if there is a bug or a limitation somewhere.

Would you be able to contact us directly and provide us with the files in question so we can best investigate.

Here is the link to contact us directly:

https://twinmotionhelp.epicgames.com/s/case-community-page

Kind regards,

Vincent B.

Thank you for your reply.

The problem was the file exported from Alta;Alta is my 3d cad .

Fbx files exported from Alta do not contain textures.

Textures are exported separately as jpeg files

It's not a twinmotion issue.

thank you.