照明について教えてください。静止画ごとに照明の点灯/消灯を設定するのですが、 作業終了後別の日にtwinmotionを開くと設定が反映されておらず全点灯になってしまいます。 何か設定を維持する操作があるのでしょうか? 尚cadはarchicad 26soloを使用しております。 何か解決策教えていただけると助かります。

照明について教えてください。静止画ごとに照明の点灯/消灯を設定するのですが、
作業終了後別の日にtwinmotionを開くと設定が反映されておらず全点灯になってしまいます。
何か設定を維持する操作があるのでしょうか?
尚cadはarchicad 26soloを使用しております。
何か解決策教えていただけると助かります。

照明のONOFFですが、表示セットをお使いになって管理しているけど機能しないということでしょうか?

もし、仕様知っていないのであれば、表示セットでライトのONOFFを管理して、それぞれの静止画に適応してみてはいかがでしょうか?

静止画の設定項目で「静止画」という部分の一番下に作成した表示セットを選択する箇所があります。

参考までに表示セットの使用方法のリンクを下記に貼っておきます。

https://www.twinmotion.com/ja/docs/2023.1/UsingTwinmotion/working-with-media/phasings-and-view-sets/working-with-view-sets

キャプチャ

回答ありがとうございます。2022年版を使っていたので表示セットの項目がありませんでした。(見落としかもしれませんが、、、)

2023年版にバージョンアップしたところ、表示セットが使え希望通り設定ができました。​

横から失礼します。​

まだまだ速度面で需要がありそうなので、​2022.2.3バージョンでの「SceneStates:シーン表示」の設定場所のスクショを添付しますね(むしろ2023バージョンではシーン表示設定の画面がどこにあるかわからなかったです)。

画像、動画のキーフレームごとに、シーングラフ・プロパティから照明のオンオフを制御してもなんらかの拍子に全部オンになってしまったりの現象は(わりと)よくあるので、シーン状態から任意に項目を作り、そこで照明オンオフ管理をする、というのは一番楽な方法です。

またライト・発光オブジェクトはシーンの時間帯によって点灯する​かしないかの制御設定もあるので、不意な点灯・消灯を避けるために夜間用、昼間用のライトを細かく使い分けたい場合にも便利です。