Download

TransFormの各要素を別のソケットから影響を受ける

アクターをソケットにアタッチする際に(AttachToComponentなどで)
「座標」「回転」「スケール」それぞれで別のソケットの影響を
受けるようにしたいと考えています。

例えば
アクター「A」をスケルタルメッシュのソケット「B」にアタッチした場合
「A」の「座標」「回転」「スケール」は「B」の影響を受けることになると思いますが
これを「A」の座標はソケット「B」、「A」の回転はソケット「C」「A」のスケールはソケット「D」の影響を受けるような形にしたいです。
上記のような事は可能なのでしょうか。

よろしくお願いします。

以下のURLにも「ソケットはその後、ボーンに対して相対的に平行移動、回転、スケーリングされます」と書いてあるので、やはりソケットを使うと全部一緒に影響を受けてしまうと思います。

Spring Armをうまく設定すれば座標、または回転だけ影響を受けるようにはできるかもしれません。

ブループリントに

・座標
・回転
・スケール

の3つの変数を作り、

・3つの親から値を取得して変数に代入
・変数を取得して子にTransformを設定する

とプログラムを作るほうがむしろ分かりやすくできるかもしれないですね。

1 Like

なるほど、確かに以下のやり方だと分かりやすいですね。
・3つの親から値を取得して変数に代入
・変数を取得して子にTransformを設定する

こちらのやり方で実装してみようと思います。

回答ありがとうございます。