重なったオブジェクトの描画優先を設定したい

お世話になっております。
画像のように、3D空間上では奥にあるオブジェクトを優先して手前に描画されるようにすることは可能でしょうか。できるなら、優先したい特定のオブジェクト(画像の例では円錐)のみ設定を変更し、他のオブジェクトはなるべく設定変更の必要がなければ(もしくはシンプル・少ない)助かります。また、常に最前に描画されれば良く、細かく順番を変更する必要はないです。よろしくお願いします。

自分もやり方がわからなかったので少し調べて見ました。
見た目が少し変わるやり方ですが一つ参考として。

Materialの
BlendModeを「Translucent」に
LightingModeを「Surface Forward Shading」に(こうしないとLightingされない)
Disable Dpeth Test を ON に

image

OpaqueのDefaultLitから見た目が変わる点は
・Lighting結果が微妙に違う
・Cast Shadowがなくなる(影を落とさなくなる)

CastShadowについては同じくMaterialの「Cast Dyanmic Shadow as Material」をONにすると落ちるようにはなりますが、自分自身にも変なふうに影が落ちてしまい、そのままでは使えなさそうです。

あと、この方法だと他にTranslucentなものがあると、それとの描画順次第で望まない結果になるかもしれません。

1 Like

ご回答ありがとうございます。
設定を試しましたところ無事に望んだ挙動となりました!