入力を無効にしてゴール+ゲーム終了させたいのですが、自機が動いてしまいます。

ゴールに付いたら、「おわり」と表記して ゲーム終了…というのを作ろうとしてます。

レベルBPにて
ゴールにオーバラップ→ 入力を無効+エンディング(簡単なPrintString):arrow_right: QuitGameゲーム終了!
という簡単なものから作ってみようとしてるのですが。
①入力無効。自機動かなくする。
②UIでる
③ゲーム終了

②③はできるのですが、①が できず、ゴール画面でてるのに動いてしまいます。

何がいけないのでしょうか。
助言お願いいたします。情報が足りなかったら申し付けください。

↓画像
Disable Inputノードを使おうとしてます。
コントローラー指定ができてないのか…原因が分かりません。

Playerの入力を止めるのにDisableInputを利用することは正しいですが

OnActorBeginOverlapイベントの戻り値のOverlappedActorは、当たり判定自身を返します。
(質問者の設定で言うとGoal_Cube)
「衝突した相手」はOtherActorのほうに入っているため、プレイヤーキャラクターはこっちになります。

つまり、こう繋げばプレイヤーは操作不能になるはずです。

余談となりますが、任意のタイミングでプレイヤーの操作を禁止したい場合はこういう手段もあります。
image

1 Like