道や柵の作り方を教えてください。

この動画を見てUE4を始めました。見本にするためダウンロードしましたが,パソコンの要件が不足していて,開くことができませんでした。完全に独学のため,基本的な学習が足りていないのかもしれませんが,この動画のいくつかの手法を真似したいと考えており,質問させて頂きます。

動画の5:41に出てくる"BP_Path"を使って道を作成する方法を教えてください。他の方の動画でも,同じように"BP_Path"を使っていました。

動画の6:13に出てくる複数の柵をランダムに配置できる"FenceTool"の作り方も知りたいです。

"BP_Path"および"FenceTool"はダウンロード可能なのでしょうか?もしくは,自分で作る場合の作り方について,参考になるURLなどを教えてもらえると嬉しいです。

基本的な学習が不足しているので,変な質問になってしまったら申し訳ありません。

可能であれば,ゼロから手順が分かるサイトだと助かります。
よろしくお願いいたします。

動画中でも語られていますが、「スプラインメッシュ」という手法でどちらも可能です。

BP_PathやFenceToolというのはおそらく投稿者がつけたわかりやすい名前というだけで、中身はどちらもSplineMeshです。

それほど難解なものではないはずなので、以下を参考に試してみてはいかがでしょうか?

オマケ

丁寧なご返信ありがとうございます。

自分でもすでに一部実践していて,道の作り方は解決できました。ですが,柵の作り方は解決できていません。度々で恐縮ですが,教えていただけますでしょうか。

(道の作り方について)

実は自分でもスプラインを試していたのですが,動画ではスプラインを編集する際のランドスケープタブや,「山」のマークが出ていなかったため,別の機能ではないかと考えていました。また,スプラインで画像をインポートした際,以下の通り,道なりに画像が広がらず手詰まりでした。

次のURLを見て,メッシュを入れる場所が間違えていることが分かりました。
[UE4] Landscapeで作った地形上にスプラインで道を作る手順|株式会社ヒストリア

どれでもいいので制御点を選択し、「Details」ウィンドウから下記のように操作します。
1.「Select all connected」の「Segments」ボタンを押して、全てのスプラインを選択状態にします。
2.「Spline Meshes」の「+」ボタンを押して、要素を追加します。
3.追加した「Spline Meshes」の「Mesh」に、割り当てたいStaticMeshアセットを設定します。今回は、ContentExamplesから持ってきた「SM_Street」を使用します。

結果,スプラインメッシュごとに道ができるようになりました。(以下の画像では,道路のようなメッシュが見当たらなかったため,四つ角が中途半端な石畳のメッシュになっています)

(柵の作り方について)

ただ柵については,幅を調整して形にはなったのですが,次の3点が解消できませんでした。検索エンジンで「UE4 spline fence」などで検索しますが,解決策が見つかりません。

(1)柵の継ぎ目をくっつけたい
継ぎ目がどうしても離れてしまいます。上記の動画https://www.youtube.com/watch?v=ufoNrkv62goの6:41ように,くっつける設定(offsetの数値を変更して柵同士をくっつけている?)があるのでしょうか。

(2)柵のメッシュはサイズを固定したい
平たんではなく,起伏のある斜面の場合,柵がランドスケープの起伏に合わせて曲がってしまいます。起伏に合わせて,柵の縦横サイズを固定して,柵の角度を変える方法があるのでしょうか。

(3)継ぎ目を離したい(※画像は柵にはなっていません)
スプラインは自動的にポイント間(山マークから山マーク)のメッシュのサイズを隙間なく広げて,もしくは,メッシュ数を増やしていく機能かと思うのですが,以下の画像のように,枕木のような道を作る際に,継ぎ目を離すことができれば,見栄えがよくなるのではと思います。この設定はあるのでしょうか。

以上です。

細かい質問ばかりで恐縮です。このサイトで質問を続けてよいでしょうか。他の質問者の方は,ここまで細かく質問されていないようでしたので,自分のような,にわかUE4製作者が質問できる場がありましたら教えて頂ければ幸いです。
他にも分からない方の助力になればと,敢えて細かく質問・ご返信させていただいております。

まず大前提として、参考にされている動画の道・柵どちらもランドスケープの機能ではなく、ただのActorです。

投稿者の動画の画面をよく見てみると、**「選択モード」「コンテンツブラウザにBP_PathのActor」**が存在することが確認できるはずです。

道も柵もランドスケープのものでも効果的な見た目を出したりはできるので大まかに使う分には問題はないのですが、道やガードレールのような湾曲した長いものを作るための機能でしかないのであまり詳細なことはできません。

では動画の投稿者はどのようにしてスプラインメッシュを使っているかですが、以下のURLのものがほぼ答えとなります。

(実はこっちのことを指してSplineMeshといったつもりでしたが、ランドスケープにも存在することを失念していました。)

大雑把に言うと、Actorに用意されたSplineを見て、一定の間隔ごとにメッシュを生成しているだけです。

試してみると、このようにメッシュを曲げることなく等間隔に配置できます。

もちろん、柵の支柱を重ねることもできます。

337291-a.png

余談ですが、ランドスケープのものと同じようにメッシュをひん曲げるような扱いもできるようです

あと、ここに貼っていいものかわかりませんが、UE4にはDiscordの日本語非公式コミュニティが存在します。

どちらのほうが質問の回答率がいいかはわかりませんが、イベントや技術情報などのURLが張られたりしています。

度々ご返信をありがとうございます。私もアドバイス頂いたURLを実施していない部分がありました。反省です。

○以下を以下を参考にせずに(アクター:スプラインメッシュから作る)
それほど難解なものではないはずなので、以下を参考に試してみてはいかがでしょうか?

○以下を参考にしていました。(ランドスケープから作る)

https://christinayan01.jp/architecture/archives/14428
オマケ

Discordというサイトも初めて知りました。今後活用していきたいと思います。

頂きましたURL その1

を作成しようとしましたが基礎知識が足りておらず,出だしから手詰まってしまいました。ブループリント画面の「construction script」から「隙間調整(セット)」に行く際の「隙間調整(セット)」をどのように出してよいか分からず。。。

まずは基礎を公式オンラインラーニングから学んできます。

今更ながら,以下を学ぶにあたり,機能別サンプルはダウンロードできたのですが,ゼロから組み立てる手順はドキュメントもしくは動画であるのでしょうか?完成品を触るだけでは理解が難しく,ゼロベースの組み立てプロセスがわかるものがあれば助かります。

頂きましたURL その2

の通り作成することができました。

本当にありがとうございました。

UE4にはビデオチュートリアルやオンラインラーニングがあります。

そういった情報を含めてDiscordのコミュニティにまとめられていたりするため、参加するのもいいでしょう。

解決済みの場合であれば以下の解決に沿って解決済みにしていただきたいです。

Answerhub クイックスタートヘルプ日本語訳: Answerhub クイックスタートヘルプ日本語訳 - AnswerHub - Unreal Engine Forums

よろしくお願いします。

本当にお世話になりました。オンラインラーニングを頑張ってみております。辛抱強くご助言頂き感謝です。解決済みにさせて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。
閲覧されている皆さんの少しでもお役に立てますように。