動く床にボールを乗せると逆方向に転がってしまう

お世話になっております

ボールテンプレートをベースにしてアクションゲームを作ろうとしています

現在X軸に動く床を使用して対岸を往復するギミックを作っているのですが、そこにボールを乗せると進行方向と逆方向に転がっていってしまい、操作が困難になってしまいます。
動く床に乗ってる間も通常と同じように操作するにはどうすればよいでしょうか。ご教授お願いします。

動く床はAddactorlocaloffsetを使用しております。

物理挙動としては当然の結果なのでそれを前提に考えましょう

動く物体に乗ったボールを動かさずに運ぶ、となると、発生する慣性力を殺すか、回転を止めて滑らないようにするか、相対位置を固定するかのどちらかになるかと思います
相対位置を固定する方法は物理を止めなければならないため、今回のケースでは除外でしょう
慣性力を殺す方法としてはInartiaTensorScaleを調整する方法がありますが、これはランタイムで調整ができません
ですので、回転を止める方法をおすすめします

AngularDampingの数値を上げると、回転の減衰が大きくなるため、結果的にボールが回転しづらくなります
これを利用し、静止時に回転しないようAngularDumpingの数値を上げれば、回転させず運ぶことができるようになると思います

回答ありがとうございます!

set Angular Dampingで数値を設定することで概ね想定通りの動きになりました。ご教授ありがとうございました。