不要なアセットについて

いつもお世話になります。
DCCツールでモデルの修正をして、unreal engineに再度インポートして何度かモデルを入れ替えていました。
その都度、unreal engineのアウトライナから不要のアクタ(スタテックメッシュ)を消して、新しいスタテックメッシュを入れていました。
シーンには使われていないですが、削除したはずのスタテックメッシュは、コンテンツの中には残ってしまっています。これも消そうとすると添付のような警告が出ます。
そこでいくつか疑問がでました。
1.プロジェクトから不要なメッシュは完全に削除したい場合、強制削除でよいのでしょうか?
  
2.”アセットは削除が保留中のアセットをリファレンスしています”と出ていますが、プロジェクトでは使っていないはずなのですが。。。リファレンスを置換でも、きれいにプロジェクトからなくなるのでしょうか?

3.プロジェクトに不要な(使われていない)アクタを一度に検索できるようなやり方は、あるんでしょうか?
  これがあるとすごい助かるのですが。

初心者の質問で恐縮なのですが、お分かりになる方いましたら、ご教授ください!
よろしくお願いします。
(unreal engineのバージョンは4.25.3です)

1 Like

1.プロジェクトから不要なメッシュは完全に削除したい場合、強制削除でよいのでしょうか?

強制削除でも構いませんが、そのオブジェクトを使用しているものなどが正常に動かない可能性があります。

可能であれば使用されている場所で確認し、使われていない状態にしてから削除することをおすすめします。


2.”アセットは削除が保留中のアセットをリファレンスしています”と出ていますが、プロジェクトでは使っていないはずなのですが。。。リファレンスを置換でも、きれいにプロジェクトからなくなるのでしょうか?

リダイレクタが残っていたりしないでしょうか?

コンテンツブラウザのフィルタから、その他フィルタ→リダイレクタを表示でもし存在すればリダイレクタの修正を行ってみてください。

315879-a.png


3.プロジェクトに不要な(使われていない)アクタを一度に検索できるようなやり方は、あるんでしょうか?   これがあるとすごい助かるのですが。

同じくフィルターのNotUsedAnyLevelでフィルターをかけることで、どこにも使われていないアセットを絞り込むことができます。

ご返信ありがとうございました。
リダイレクタというものを初めて知りました。勉強になります。
NotUsedAnyLevelフィルタも便利です。
ただ、二つとも検索かけてみましたが、上記の添付(reference1.jpg)のSM_Geo_kabeというメッシュは引っ掛かりませんでした。

少し説明部分がありましてすみません。
経緯をもう少し詳しく補足します。
"SM_Geo_kabe"というメッシュは一番最初にインポートしました。
そして"01_SM_Geo_T_1F_Ent"というフォルダをアウトライナ上で作成し、そこに入れました。
"SM_Geo_kabe"の形状を修正したかったので、アウトライナで選んで削除して(ビューポートから削除、DCCツールで修正後から"SM_Geo_kabe01"と"SM_Geo_kabe02"というメッシュをインポートし直しました。(2つのメッシュにわけました)
コンテンツブラウザの中には、"SM_Geo_kabe"がまだ残ったままでした。
そこで削除しようとしたところ、上記の疑問が浮かびました。リファレンスしているのは"01_SM_Geo_T_1F_Ent"というフォルダです。フォルダの中には、"SM_Geo_kabe"は当然ありません。

追加の質問ですみません。
4.手順としてはコンテンツブラウザから直接deleteすればよかったのでしょうか?
5.気になったのは、このまま消さずに残しておいてもかまわないのですが、
  最終的にパッケージしたときに、コンテンツブラウザの中を全部パッケージして
  不要にデータが重くなってしまうのでは、と考えたからです。
  プロジェクトで使われていなければ、気にすることではないのでしょうか?

長々と申し訳ないですが、ご回答もらえたら助かります!

1 Like

もしどこでも使わないのであれば、強制削除でも問題ありません。

問題が起こるのは消そうとしているオブジェクトが他の誰かが名指しで使用しようとしているときがほとんどです。

そのため、一応気をつける必要はありますが使っていないとわかっているのであれば強制削除でいいでしょう。


質問4

コンテンツブラウザからDeleteで問題ありません

リダイレクタが残る可能性があるため、リダイレクタの修正はしておくと安全です


質問5

すべての質問の答えともなるかもしれませんが、公式に以下のようなリファレンスがあります。

少し長いですが必要となる情報はここにあるのではないでしょうか?

早速のご回答ありがとうございます!

試してみます。

改行が見づらくもうしわけありませんでした。。。

一旦closedさせていただきます。