物理で物を押しのけたい

物理でプレイヤーが障害物を押しのけて突き進むようにしたいです。物理で動かせるオブジェクトをいくつかフィールドに設置し当たり判定も設定したのですが、押す際に引っかかってしまい少ししか物を動かすことができません。プレイヤーが圧倒的な力で難なく物を押して進めるような設定にするにはどうすればよいでしょうか?反発して物を吹き飛ばすのではなく、ただ押しのけるだけです。

物理で物を押しのけるにはいくつかの方法がありますが、その中でも簡単な次の2つを紹介します。

  1. オブジェクトの質量を軽くする
  2. 物理マテリアルを定義してFriction(摩擦係数)を小さくする

オブジェクトの質量はDetailsパネルの Physics → MassInKg という項目で調整できます。MassInKgの左側のチェックボックスにチェックを入れて好きな値に設定すればOKです。

物理マテリアルはContent Browserで右クリックして Physics → Physics Material をクリックすると作成できます。
作成した物理マテリアルを開いて一番上にある Friction(摩擦係数) という項目の値を好きな値に設定すればOKです。

物理マテリアルの各項目については次のページが参考になります。
物理マテリアルのリファレンス