ボタンを押しているとアニメーションが途中で止まってしまい、離すと最後まで再生される

ボタンを押している間はアニメーションを再生し、離すと再生しなくなるようにしたいと考えております。
ですが添付の画像のようにノードを組んだところ、押している間はアニメーションが途中で止まり、離すと最後まで再生される、という状態になってしまいます。
解決方法をご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

1 Like

MontagePlayでは期待している動作を実現することは出来ません

画像では Event BlueprintUpdateAnimation でMontagePlayを実行していますが、このEventはBPでいうTickと同等です
つまり、毎フレームMontageを最初から再生し直している状態となります
ボタンを離したら最後まで再生される、というのは、最後に実行されたMontagePlayが最後まで流れている、という状態です

目的の動作を実装するのであれば、AnimGraph上で BlendPosesByBool を使いましょう
このノードは、ActiveValueにTrueが入ればTruePoseが、Falseが入ればFalsePoseが再生されます

1 Like

ご回答ありがとうございます。

Event BlueprintUpdateAnimationがBPでいうTickと同等であることを存じ上げておりませんでした。
イベントディスパッチャーを導入することで、結果としてはモンタージュを利用しつつも望んでいた挙動を実現することができました。

誠にありがとうございました。