アニメーションの加算について

こんにちは。

アニメーションの加算という概念について教えていただきたいです。

UE4には、アニメーションBPにアニメーションの加算を行うためのノードがいくつかあるのは知っています。

例えば以下のようなものです。

254947-questionimage.png

が、そもそもアニメーションの加算とは、どのような操作なのでしょうか?

どなたかご存知の方がいましたら、ご回答お願いしたいです。

よろしくお願いします。

その名前の通り、既存のアニメーション(Base)に対して、追加のアニメーション値をスケルトンのボーン上に加算(Additive)します。

例えば銃を持ったアニメーションがあります。そこに銃を撃つという部分だけの動きが入ったアニメーションを銃を撃った時に追加することできます。普通に銃を撃つというアニメーションを再生すればいいと思うかもしれません。

が、銃を撃っていない状況でも下半身が動いたりすることなどを考えると単純ではないということがわかります。そこで既存の動きに対して、加算のアニメーションを追加することで、大きな破綻を発生させることなく、動きにより幅を持たせることができます。

これがアニメーションを加算させるという操作を行う理由です。

ご回答ありがとうございます。
おかげさまで理解できました。