任意の得点ごとに残機数を増やしたい。

ゲーム開発初心者です。プレイ画面上の得点表示の任意の得点に達した際に、残機表示のカウントを+1したいのですが、どのようにすれば実現できるのか、よくわかりません。ご教授いただけないでしょうか?

点数が加算されるタイミングでチェックを行い、任意の得点に達していたら残機を+1すればよいでしょう
後はただの計算問題です

申し訳ありません、頂いたヒントをもとにいろいろやってみましたが、力量が足りず、できませんでした。ありがとうございました。

これは一つの例ですが…

得点用の変数とは別にもう一つ変数を用意します。
そして点数を加算する処理で得点と同じようにその変数にも加算します。

その加算処理のあと、変数をの値をチェックし、変数の値がしきい値を超えていれば、残機を+1した後、変数からしきい値分を引きます。

上記のような処理を組めば実現可能だと思います。

1000点ごとというルールを使った、私なりの簡単な方法を紹介します。

  1. 点数が加算される直前の値を Temp という変数に保持します。
  2. 今まで通り点数を加算します。
  3. 増やすべき残機数 = 現在の点数 / 1000 - Temp / 1000 となります。
  4. 現在の残機数に上記の値を加算します。

上記の手順をブループリントに記述するだけです。

難しい事はなにもないので、ほんの少し勉強すればできる内容です。


UE4はただゲームを作れるツールでしかないので、

初心者向けのゲーム開発の書籍が手元にあるとよいかもしれませんね。