ひたすら跳ね返るボールを作りたい

ひたすら跳ね返るボールを作りたいのですが、このBPだと一度壁にぶつかったまま動くことがありません。どなたかご教授願います。

version4.19.1

こんにちは

こちらの質問ですが、現状、情報量が不足しています。

ですので、Componentはどういった状態なのか?New Varという変数はどういった意味を持った変数としているのか?などといった不足しているであろう点も添付して頂けますでしょうか?



また、ひたすら跳ねるだけでしたら、ProjectileMovementを使用し、Should Bounceを有効にすれば、あとはヒットした際にVelocityをリセットするだけで、跳ねるボールの作成は可能かと思います。



よろしくお願いします。

ご回答ありがとうございます。
Componentは下記の写真のとおりです。

237793-comp.png

VectorのNewVarは反射する方向を求めたベクターを入れています。

FloatのNewVarはSpeedです。

後、説明が不足しており跳ねるボールというよりはブロック崩しのボールのようなイメージです。

よろしくおねがいします

おそらくですが、質問者様は、以下のページ、または、ページ内の動画を参考にしたのかと思います。



UE4勉強会のブロック崩しを頑張って作ったのでBPを晒す - The jonki



回答者様のBP内を拝見した所、とくに大きな問題は伺えませんので、おそらく、FloatとVector型の変数2つの初期値が設定されていないのが原因かと、推測できます。

試しに、Floatの値を150にVectorの値をX=1にしてみてください。



よろしくお願いします。

そうです。そちらの方を参考にいたしました。

試しにfloatに150,Vectorにy=1(xは奥行きにしていたため)してみましたが、ボールが壁にくっついたままとなってしましました。

237799-velo.png

赤丸で囲ったものがボールです。

print stringで出力されたものは上から、VectorのNewVar、HITイベントが実行されたかどうか、です。

こちらでも、同じ実装を行いましたが、問題なく動作しました。

ですので、参考にしている実装以外の箇所が原因かと、思います。

一度、プロジェクトデータをどこかにアップロードして頂いて、見せて頂くことは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

http://fast-uploader.com/file/7079504970623/

こちらの方にプロジェクトファイルをアップロードしました。
よろしくおねがいします。

原因、判明しました。

実装面の問題でした。



内容としては、反射により、動かしたい方向(Vector型の変数の初期値にYが入っている)の計算をBreakVectorとMakeVector時に考慮していない(MakeVector時にYの値は0のまま)点が問題です。

今回の処理では、MakeVector時に0を入れている方向は反射を反映させないとしているはずですので、ブロック崩しとして、ありえない奥行きに関する値(X)を0にすると良いでしょう。

以上になります。

こちらの回答で、よろしければ、以下のクイックスタートに従い、こちらの質問を解決済みにするようよろしくお願いします。


https://answers.unrealengine.com/questions/687897/answerhub-クイックスタートヘルフ日本語訳.html

うわー。こんな凡ミスですごく悩んでいました。ありがとうございました!!!とても助かりました。