こちらのノード(写真の)は何に使うのか

https://docs.unrealengine.com/en-us/Videos//PLZlv_N0_O1gZalvQWYs8sc7RP_-8eSr3i/tD3dIPxtLzA
お忙しい中失礼します
この動画で疑問に思ったんですが12.08の所で写真の所を説明しているところがあるんですが
いまいち写真にあるノードの仕組みがピントきません動画を見た感じウィジェットブルプリントで体力の
ゲージなどを作るんですがそれをプレイ画面に表示するためだと思い一度すべて消したんですが特に変化がありません
プレイ画面では恐恐ろしいほど何も変わっていません
全く予想が付きません
こちらのノード(写真の)は何に使うのか教えていただけたら幸いです
宜しくお願いします。

こんにちは


動画を確認した所、12:08時点となりますと、Event Receive Draw HUD に関して、わからないということでしょうか?

もし、そうであるなら、HUD上に任意のテクスチャなどを描画するために用いられる物となっています。

動画の場合は、ゲーム中に描画されている画面中央の赤い十字マークを描画する、しないといった処理を組まれている所です。

こちらは、Event Receive Draw HUDに関するドキュメントです。


https://docs.unrealengine.com/en-us/Engine/Blueprints/UserGuide/Events

一読すると良いかと思います。



また、もしその他の箇所に対する質問だった場合は、コメントして頂ければと思います。



重ねて、AnswerHub上にて質問される場合、タイトルや質問内容では、「この」や「あの」といった代名詞を避け、実際にわからない対象となるEvent名やFunction名を書き、どうわからないのかだけでなく、どこがわからないのかをハッキリとさせた方が、よろしいかと思います。



よろしくお願いします。

質問文を読ませていただきましたが、もしかしてドキュメントにあるチュートリアル動画を英語だけで聞いているのかな、と勝手ながら印象を抱きました。

もし、英語だけで聞いているのであれば、Epic公式のチュートリアル動画には日本語字幕が付いているので、それを有効にするだけでも、動画で何をしているのか理解できると思います。

将来的にこの機能を実装するために、今このBPにこういう変更を加える、と丁寧な実装説明が日本語字幕で出ています。これをもとに、全てのチュートリアル動画を見れば理解できると思います。

字幕を有効にするには、動画の下にある歯車をクリックするとメニューが表示されるので、字幕を選択し、日本語を選択してください

もし、日本語訳を見ている上での質問でしたら、このコメントは忘れてください。

勉強頑張ってください!

ありがとうございます
そうです!!
なうほどゲーム中に描画されている画面中央の赤い十字マークを描画するかしないかの処理なのですね
少し理解しましたまだわからないところが少しあるのでドキュメントのほう読ませていただきます
ありがとうございます

HUD Blueprintでのみ使用されるノードです

試しにPrintStringを繋げてLogを出してみると分かると思うのですが

通常のBlueprintでいうところのTickノードに該当します。



このチュートリアル動画内では画面中央に照準用の赤い+形状の図形を表示する処理が行われています。

fidjsicさんの環境で変化がない原因としては2つ考えられます。

①GameModeにこのHUDが登録されていない。

②動画内のDrawTextureノードのTextureの部分がNoneになっている。

解決しよかったです!

以下の手順に従い、こちらの質問を解決済みにするよう、よろしくお願いします。

https://answers.unrealengine.com/questions/687897/answerhub-クイックスタートヘルフ日本語訳.html

ホントだありがとうございます
字幕あるの知っていたんですがYouTubeでほかの動画見ていたころは字幕がぐちゃぐちゃだったので
それいこうは使用していなかったんですが公式の字幕はしっかりわりゃくされているんですね
きずいてよかったです。有難うございます。
今後は公式は字幕有りで行こうと思います!!