レベルに置いたパーティクルが距離によって明滅する

こんにちは、とあるゲーム会社でエフェクトをやっているものです。

少し困っているのですが、レベル上に置いた粒子エフェクトが距離によって明滅しているような見た目になってしまいます。

バウンティングボックスが画面外に行ってしまい消えている訳ではないようで、また通常のgpuparticleで問題が起きていましたが通常のspriteエフェクトに変えても変わりませんでした。

ライティングを切ってもパーティクルそのものがチラついているようで、根本的な問題がわかりません・・・。

もしかしてこれは仕様なのでしょうか?

そのようなことは起こったことが無いのでどのような見た目かイメージができないのですが、ある程度大きく表示された上で明滅してしまってるのでしょうか。

まずはParticle LODが誤って設定されてしまっていないか確認してみてください。
また、使用しているマテリアルを、テクスチャをエミッシブに繋いだだけのシンプルなもので試してみてください。

それで結果をまた教えて頂けますか?

返信ありがとうございます。

>ある程度大きく表示された上で明滅してしまってるのでしょうか。

→大きさ自体はかなり小さいです。Initial Size が最大4 最小2 ぐらいで、寿命が終わるころにSize by Lifeで小さくして消しています。

>Particle LODが誤って設定されてしまっていないか確認してみてください。

→LODを確認しましたが、間違ったサイズにはなっていませんでした。LODが効いていない状態でも変わりませんでした。

>使用しているマテリアルを、テクスチャをエミッシブに繋いだだけのシンプルなもので試してみてください。

→シンプルなもので代用しても変わりませんでした。

※実際の画像等は守秘義務に関わってきますので、お見せすることはできません・・・。
 申し訳ないです・・・。

>LODを確認しましたが、間違ったサイズにはなっていませんでした。LODが効いていない状態でも変わりませんでした。

Particle LOD無しの状態で同様の現象が出ているということですね。

>※実際の画像等は守秘義務に関わってきますので、お見せすることはできません・・・。

床しかないデフォルトマップに単色のマテリアルのパーティクルを出しても同じ現象が起きますか?
その場合は守秘義務に抵触しないと思うので、画像を見てみたい感じではあります。。

色々と検証をしてみた結果、プロジェクト内の被写界深度の設定やブルームの設定などが影響しているようで、

デフォルトのレベルに設置した場合はチラつく現象は起きませんでした。

この件に関しては背景班と相談しつつ調整をしていきたいと思います。

お騒がせいたしました・・・。

いえいえ、お気になさらず!

それよりも、被写界深度やブルームでちらつくとしたらそれはそれで気になりますね‥

ただ、パーティクルが1ドットで描かれるか描かれないかといったほど遠くにある場合、どうしてもちらつきは起こりますし、ブルームが入るとそれが顕著に出ます。それのことでしょうか。。