(ビギナー向け動画チュートリアル関連) ブループリントとは?

ブループリントとは簡単に言うとどのようなものでしょうか?

まず、UE4 でゲームを作成する場合、2 つの手段があります。1 つはブループリントで、もう 1 つは C++ によるプログラミングです。(ただし、どちらか一方しか使えないということではありません。ブループリントで実現できないことを C++ で補うといったゲームの作り方もあります。また、ブループリントだけでゲームを作成することももちろん可能です。)

つまり、ブループリントは、UE4 でゲームを作成する場合の 2 本柱の 1 つです。

そんなブループリントの中身はどのようになっているのか、と言うと。基本的な機能を視覚的に表現した「ノード」を組み合わせて自分で必要とする機能や動作を組み立てていきます。

これまでプログラミング言語を学んだことがない人でも比較的簡単に入っていけるという声があります。また、プログラミング言語に習熟している方でも、「ブループリントはゲーム感覚で組み立てていけるので、やっていて非常に楽しい!」という感想を聞くこともあります。

なお、ブループリントはさまざまな機能がノード化していますが、それを陰で支えているのが C++ によるコードです。言い換えれば、C++ で組んだ機能がブループリントで表現されているのです。

このように、用意されている各種機能を視覚的に組み合わせることによって何らかの動作を実現する点で、ブループリントのことを UE4 のビジュアル スクリプト機能と呼ぶこともあります。

:arrow_forward:関連する UE4 AnswerHub スレッド (ビギナー向け動画チュートリアル関連) ブループリントだけでゲームは作れますか?