Twinmotionのバージョンは2025.2です。
静止画を1つだけ追加したプレゼンテーションを作成し、ローカルにエクスポートすると一部ファイル名称が文字化けしていました。
以下パスのフォルダに入っている7個のデータです。
Twinmotion\Binaries\Win64
原因が分からずどなたかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
普段からTwinmotionは使っていますがプレゼンター形式への出力はほとんどしたことがなく、初歩的な質問であれば誠に恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
出力先フォルダのパス名やTwinmotionファイル名・プレゼンテーション名などに日本語が含まれていますでしょうか?
日本語を含むパス名(Twinmotion\Binaries\Win64より前の部分)やファイル名が文字化けすることがあります。
その場合は一度日本語の使用をやめると改善するか試してみてください。
お返事ありがとうございました。
さっそく以下を変更し試してみました。
・Twinmotionファイル名称を数字だけに変更
・保存先をDドライブ直下に変更
・登録した静止画およびプレゼンテーション名を数字のみに変更
残念ながら同じファイル数の文字化けファイルが出来ていました。
読み込んでいる3Dモデル(FBX形式)のファイル名称は全て日本語です。
そのあたりも関係しているのでしょうか。
ファイル名の日本語が影響しているかについて、完全に否定はできませんが可能性があるかないかでいうと影響しているかもしれないとは考えられます。(ただ成功例もあるので可能性は低いかもしれませんが)
UEの場合ではありますが、fbx以外でもテクスチャやHDRIに日本語名が入っているとパッケージエラーが起こる場合はあります。
因みに、別のTMデータや新規ファイルでも同様の現象が起こるのでしょうか。
起こるのであればTwinmotionではなくWindows側も原因に関わってくる可能性もあるかもしれません。
新規ファイル等の別ファイルでは問題が起きない場合は、やはり該当ファイル内の何かに原因があると考えられるかと思います。
現状の情報だと、トライ&エラーを繰り返して、もう少し原因の特定をしてみることをお勧めします。
・TMの別バージョンで問題が起きるか
・新規ファイルで問題が起きるか
・完全に日本語を排除した状態で問題が起きるか などなど
完全な原因の特定まではわからず申し訳ありません。。。