岩の上の部分にだけ雪のマテリアルにする方法について。

最近UEを始めた初心者です。 このコースを進めているのですが、岩の上にだけ雪のマテリアルにする方法でつまづいています

調べてみたらコースの方法はこちらの動画と同じでした。

Fab からインポートしたアセットのマテリアルのParentが”M_MS_Default_Material”となっています。 そのMaterial Graph は MF_ObjAdjustments → M_MS_Default_Material という構造です。

しかし私がインポートしたアセットのマテリアルのParent は "M_MS_Base"でMaterial Graph の構造も動画と異なります。

この違いは何が原因なのでしょうか?(おそらくバージョンによる違い?)
また、どうしたら私の環境で動画のような同じことはできるのでしょうか?

MakeMaterialAttributesノードを使うとYOUTUBEの動画と同じマテリアルノードの接続にできると思われますが、いかがでしょうか?(コースの方は、有料なので見れませんでした…)

元のマテリアルを複製して、下記のようにマテリアルを編集します。

参考: Unreal Engine でのマテリアル属性表現式 | Unreal Engine 5.7 ドキュメンテーション | Epic Developer Community


マテリアル修正後の結果(使用しているアセットは、適当にQuixel Megascansの岩をインポートしました…。)

1 Like

(post deleted by author)

回答ありがとうございます!
おかげさまで、コースと同じように雪を追加することが出来ました。
画像でとても分かりやすくまとめていただいて、本当に助かりました。

ありがとうございました!

もし差し支えなければ伺いたいのですが、
こういった UE のマテリアル周りの基礎知識は、どこで学ばれているのでしょうか?

私は仕事では主に C4D を使っていて、Redshift や Octane が中心なので、ノードの考え方も名前こそ違えど基本的には共通していました。最近は Blender も触っていますが、こちらも大まかな考え方は似ています。

ただ UE では、今回のように Material Function や Material Attribute など独自の概念が多く、C4D や Blender とはノードの組み方が少し違う印象です。

UE はゲームではなく映像用途で使う予定なので、マテリアルやライティングの基礎はきちんと固めたいと思っていまして…。
もし学習の入り口としておすすめの方法があれば、教えていただけると嬉しいです。

お役に立ったようでよかったです。


マテリアル周りの学習ですが、私は独学で自習している身なので、たいしたことは言えないのですが…。

最初は、本「Unreal Engine4 マテリアルデザイン入門 第2版 (秀和システム)」で学習しました。

(UE4時代の本なので、ちょっと最新バージョンとは違う部分がでてきてしまっていると思います…。残念ながらUE5版は、まだ?無いようです…。)

そこから、いろいろな人のチュートリアル(YoutubeやEPIC DEV COMMUNITY Learning)とかを見ながら知識を徐々に増やしている感じです…。


EPIC DEV COMMUNITYのLearningを覗いてみると、最初のとっかかりとして、役に立つものがあるかも知れません…。

試しに、「キーワードでフィルタ」欄に「fundamentals Material」で探すと、EPIC GAMESの方が書いたラーニングが何個か見つかるので、その辺を見てみるのもいいかも知れません…。(と書いておいて、申し訳ないのですが、私自身は、そのラーニングを学習していなかったりします…)

なるほど、ありがとうございます!
チュートリアルなどを見ながら、少しずつ慣れていこうと思います。
教えていただいた書籍のようなものがないかも意識して探してみます。

本当にありがとうございました!