マテリアルがずれる

RevitでモデリングしたものをTwinmotionで編集しているのですが、隣り合う異なるオブジェクトに同じマテリアルを割り当てた場合、マテリアルがずれてしまうのですが、パターンの基点を合わせることはできないのでしょうか?
マテリアルを複製してなんとか合わせてますが、、、
柱と壁が面一で配置されている場合、タイルの目地を合わせるのがかなり大変です。
仕上用に壁を一枚貼るしかないでしょうか。
スクリーンショット 2024-09-17 151835
マテリアルを合わせるコツがあればおしえてください。

このような場合の対応策として、

①Revit(モデリングソフト側)でしっかりとUVを設定しておく。
これに関してはRevitを使用していないため、どうやってやるか、またはできるかどうかはわかりません。。)

②面倒だがマテリアルを複製して、マテリアル設定のUV項目のオフセットを調整して手動で合わせる。

③立方体UVマップを使用する。(おそらく今回のような状況だと解決しない。。)
条件としては割り当てるオブジェクトの形状が同一の場合に限ります。
例えば同じBOXを平行移動でいくつも並べた場合など、モデリングソフト側でUV設定をずらして設定していても対応できます。

いずれにしても、現状のTwinmotion機能の中では中々うまい解決方法はないかもしれません。
できることならモデリングソフト側でしっかり設定しておいた方が、いいかとは思います。

また、今後このような場合の解決方法として、Twinmotionのパブリックロードマップに「Tri-Planar mapping」という機能の実装が検討されています。
これがもし実装されれば、簡単に解決できる可能性はあるかと思います。

https://portal.productboard.com/7pu88c9kpmqtzt8hwg6arujh/tabs/5-in-progress

03_uv

ご回答ありがとうございます。
Revitで設定する方法を探ってみます!
マテリアルの割り当ては基本的に立方体UVマップで割り当てていました。
(オブジェクトのUVマップだとマテリアルがおかしくなってしまうことが多いので・・・)

一つずつ直していくのは大変なので、Twinmoionの方で最適化してもらえるのはうれしいです。
ロードマップの方に実装希望の投票させていただきました。

1 Like