炎・煙に関するエフェクト機能について教えてください。

部屋の中で炎とスモークを出しています。扇風機で風を当てて煙の動きをシミュレーションしたいのですが、上手くいきません。
壁や天井もスモークが通過するので衝突判定か何かで部屋内での移動を調べたいのです。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。
よろしくお願いいたします。

ちなみに以下がCHATGPTに聞いた内容です。(twinmotionでできそうで難しくてわかりません)
# Twinmotion内で部屋の中に風の対流を作り、視覚化するための手法を以下に説明します。

1. 換気システムのモデリング

• 手法: Twinmotionのライブラリから換気ファンやエアコンのモデルを選び、部屋の適切な位置に配置します。例えば、窓付近や部屋の対角線上に配置することで、風が循環しやすくなります。

2. パーティクルシステムの設定

• 手法: パーティクルシステムを使用して風の流れを視覚化します。具体的には、パーティクルエミッターを換気ファンやエアコンの出口に配置し、パーティクルが風の流れを表現するようにします。
  • 設定: パーティクルの速度、方向、寿命を調整します。風の強さに応じてパーティクルの速度を設定し、部屋全体にわたってパーティクルが動くように方向を調整します。寿命を長めに設定することで、パーティクルが部屋全体に広がり、対流を視覚的に確認できます。

3. 風の流れのシミュレーション

• 手法: 換気ファンやエアコンから放出される風の流れをシミュレーションするために、複数のパーティクルエミッターを配置し、それぞれ異なる方向に流れるように設定します。例えば、対角線上に配置したエミッターを利用して、部屋全体に循環する風の流れを作ります。
  • 調整: 各エミッターの風の強さやパーティクルの密度を調整することで、よりリアルな対流効果を表現します。

4. 結果の視覚化と確認

• 手法: シミュレーションを実行し、パーティクルがどのように部屋内を移動するかを確認します。Twinmotionのリアルタイムレンダリング機能を使って、部屋内の風の流れが視覚的にどのように見えるかを確認します。これにより、対流がうまく形成されているか、必要に応じて調整が必要かを判断します。

5. 応用と最適化

• 手法: 必要に応じて、換気ファンやエアコンの配置、パーティクルの設定を調整し、風の対流が最適に表現されるようにします。また、室内の障害物(家具など)が風の流れにどのように影響するかも考慮して、配置を微調整します。

これらのステップを通じて、Twinmotionで部屋内の風の対流をシミュレーションし、視覚的に確認することが可能になります。これにより、設計時に実際の空間でどのように空気が循環するかを理解し、換気や空調の最適な配置を提案することができます。

残念ながらTwinmotionの今の機能では風や煙・炎などの正確なシミュレーションはできないかと思います。

今使われている煙・炎に関しては、決まった位置にパーティクルを発生しているだけなので、調整や条件を変更はできません。

恐らく書かれている内容を実現するためにはUE5(アンリアルエンジン5)などにエクスポートして実装していくことになるかと思います。

ご回答、ありがとうございます。CHATGPTからのアイデアだしに頼りすぎていました。

This topic was automatically closed 30 days after the last reply. New replies are no longer allowed.