女性モデルに適用するアニメーションについて

お世話になります。

女性モデルに適用するアニメーションについて2点ほどご相談させてください。

現状、マーケットプレイスでアニメーションを探すと男性用をベースとしたアニメーションが
殆どとなっているように見えます。

剣を振るモーションが欲しいのですが、大体がグレイマンなので男性モデル向けのように
見えております。

1点目は、そのまま男性モデル向けアニメーションを女性モデルに適用しても
問題ないものなのでしょうか? という点です。
男性用をベースとしたアニメーションを購入して女性モデルに適用すると
違和感が出てきてしまうのでは?と危惧しております。
(物によると言われてしまえばそれまでなのですが、皆様の経験談をお聞かせいただければ幸いです。)

試しにデフォルトのグレイマンの待機アニメーションを女性モデルに適用してみましたが、
脇が開いており違和感を感じております。
image
ゴリラみたいになってしまいました。

2点目は、女性キャラクターに男性アニメーションを適用したときに違和感を感じた場合、
どのようにして解消してらっしゃいますでしょうか? という点です。
1つずつアニメーションを手作業で修正するのか、スケルトン側をうまいこと修正するのか、
諦めてそのまま使用するのか、丁度よいツールがあるのか・・・など
作業方針としてどのような方針を取っていらっしゃるのかお聞かせください。

以上、よろしくお願いいたします。

1点目は、そのまま男性モデル向けアニメーションを女性モデルに適用しても
問題ないものなのでしょうか? という点です。

レギュレーションによります
作っている人(あるいは監修する人)がダメ、といえばダメでしょう

待機モーションはともかく、動作に関しては速いものであれば違和感は少ないでしょう

2点目は、女性キャラクターに男性アニメーションを適用したときに違和感を感じた場合、
どのようにして解消してらっしゃいますでしょうか? という点です。

手段はいくつかあります

• AnimSequenceに加算キーを入れる
  • ControlRig
    • AnimationModeを使用してAnimSequenceを修正する
    • リアルタイムに補正する
  • FBX出力して、DCCツール側で修正する

いずれにしろ、修正したいのであれば、それなりに手間をかける必要があります

参考

1 Like

ご回答ありがとうございます。

待機モーションはともかく、動作に関しては速いものであれば違和感は少ないでしょう

思い切って買ってみることにします、ありがとうございます。

• AnimSequenceに加算キーを入れる
  • ControlRig
    • AnimationModeを使用してAnimSequenceを修正する
    • リアルタイムに補正する
    • FBX出力して、DCCツール側で修正する
      いずれにしろ、修正したいのであれば、それなりに手間をかける必要があります

結局は手作業になってしまいますよね。。。
ありがとうございます、頂いたキーワードで調査し修正を行うようにしてみます。