実例まで考えていただきありがとうございます。
編集前のコメントも読ませていただき、今までと違うやり方をしてみればなんとなく理解できました。
そもそも1クリックがうたい文句なTM、こちらとしては元オブジェクトがインスタンスか同形でシンプルなプリミティブ等を用意しますよね?
当然それが点景要素の置き換えだろうと考えてる状況下で、樹木等はスケール・向きがパラメータ調整可という先入観があります。
実際、サイズ調整があやふやな点景置換チュートリアルが存在しますし。。。
編集前のコメントを理解するために私なりにやったこと。
1:50x1000x1000mmのBoxインスタンスを数個用意し、適当サイズの十字架オブジェクトと置換。回転座標はまちまち。
2:非インスタンスとしたものと十字架と置換。回転座標はまちまち。
3:非インスタンスの物をまちまちにxyz独自、拡大縮小・回転したものを十字架と置換。
結果として
1:ON 十字架はやたら大きく同一サイズで回転座標は保持されている
OFF 十字架は元サイズで十字架の座標系で統一される(つまり同じ大きさで同じ向き)
2:ON/OFF 1と同じ結果
3:ON 十字架は元オブジェクトの各xyzスケール比・各回転座標を維持した置換結果、しかしやたら大きいのは同じ
OFF 十字架は元サイズで十字架の座標系で統一される(つまり同じ大きさで同じ向き)
やたら大きくなるのは元データ作成側の単位設定要素が関与しているように思います。
衝突判定がなく奈落に落ちることまで検証されたんですね、重ねてありがとうございます。
やらなくてよかった。。。
しかしON/OFFドンピシャな使い方はどういう場合なんでしょうかねぇ。思いつかないです。
元データの座標体系まで考えてからの置換ということなら、ちょっと使いませんよね。
フォリッジ系をUEかTMかでどうしたら思いどうりの配置ができるかのテスト中です。
両者での行き来も考えながらの試行錯誤、なんか頭が整理できません。。。。
一応、UE側で1オブジェクトにして1クリック塗りで何とかなりそうです。
TMも魅力がありますから、他も続けて研究します。
追記を読んで
ああ、なるほどの対策ですね。
気になる点は同じ樹木でも大量配置する場合は負荷がどうだろう?ですね。
内部的には別物の扱いでしょうからね。異形状同樹種でやりたくなりますね。w
しかし、覚えておいて損はしないでしょうね。ありがとうございます。
実情はこの木1本で大丈夫って場合ありますからね。