アンケート:モデル修正後の更新について

実際ダイレクトリンクってどれくらいの方が使っているの?など、皆さんの使い方が気になっているのでここでアンケートを取らせてください!

(ディスカッショングループなので、こういう使い方しても問題ないですよね・・・?​)

宜しければご協力お願いします。

1. モデル修正後のTwinmotionシーンの更新方法はどうしていますか?(ダイレクトリンクを使っている、手動で再インポートする、場合によって使い分ける、その他)
  2. 更新時に一部のマテリアルが前に戻ってしまったり、意図せず変わってしまう現象がありますか?(よくある、たまにある、全くない、その他)
  3. ​モデリングの使用ソフトを教えてください。
  4. 主に使用しているTwinmotionのバージョンを教えてください。
  5. 補足(ex. マテリアルが戻ってしまう現象がSkpインポートではあるけど他はない、Twinmotion2023.1で起こりやすい、などより具体的な情報があれば補足してください)​

私の場合の回答例です。

1. 手動で再インポートする
  2. たまにある
  3. SketchUp
  4. 2022.2.3
  5. ​マテリアルが戻ってしまう現象が2023.1で起こりやすい
  1. 私の場合、更新頻度はそこまで多くないので、手動で再インポートしています。今のところ目立った不具合はないと認識してます!!
  2. ​全くないです!
  3. 3dsMax
  4. 2022.2.3
  5. Max使用ではありますが、Datasmith形式でのやり取りをしている限り、大きな不具合なく使用できています。

参考になれば幸いです~~~!

また、今度機会作って情報交換出来たらうれしいです~!​

3ds MaxとTwinmotion使ってますが、、、私の場合こんな感じです

1. 3ds Maxの場合、ダイレクトリンクない?!のでDatasmithで再インポートボタンをしてます

2.​ 普通に使ってて感じたことはないです

3. 3ds Max

4. ​2022.2.3

5. 3ds Maxの場合、ダイレクトリンクがない?!(3ds Max側でボタンを押すとTwinmotionに反映する的な、、、)のであるといいなぁと、、、​

1. 使用環境が限定的なので基本FBXで再インポート​
  2. 同じマテリアル名でも、形状・質感のまとめ方などで、TM上で編集したものが破棄されて初期値に戻ることが多いです。これは​リロードで読み込みし直すとなることが多い感じ。追加のオブジェクトで読み込んでも戻ることあります(マテリアルの内部IDが変更された上にあとから上書きされてる?)。
  3. FormZ(…現在絶賛お葬式状態で乗り換え検討中)​とBlenderなど(テクスチャ制御やポリゴン調整)。
  4. 2023.1(ファイルの肥大化が止まらない)​
  5. ​2022.2あたりからユーザーマテリアルを両面で登録しても、いざ適用すると片面に戻る(マテリアルを片面で使う局面のほうがかなり限定的なのでは…これ考えたの誰?)。
  1. モデリングの確認だけダイレクトリンク。マテリアルを貼る段階に手動で再インポートする
  2. よくある
  3. ​vectorworks architect 2023
  4. 2022.2.3
  5. 新しいモデルをvectorworks 側で追加すると、マテリアルは初期状態に戻ります。​怖くてダイレクトリンクはマテリアル作業と協業しなくなりました。

↑の方と非常に似た状況ですが、

1. ダイレクトリンクを利用しています
  2. 作業中は大丈夫です。ダイレクトリンクで瞬時にモデルが更新されます。が、両ソフトを一度保存し閉じ、あとで作業を再開しようと両ソフトを立ち上げると、設定したマテリアルが消えています。、、
  3. VectorWorks archi 2023
  4. 2023.1.2
  5. datasmithファイル手動取り出し→手動更新なら大丈夫なのか、、、試してみます。

1.手動で再インポート

2.たまにある

3.Cinema4D

4.2023.1.2

5.モデリングをCinema4Dで行っていますCinema4Dもダイレクトリンク対応して欲しいです。

waniさん、早速ご回答ありがとうございます!

2019の頃は本当に超シンプルだったのでみんな大体同じ使い方をしていた気がするんですが、機能が増えたことでだんだん自分の使い方が他の人と乖離してきたんじゃないかな~と思ったりしていたところです。​

なので、こちらこそ情報交換させていただけたら嬉しいです!

他の方もご回答お待ちしております!​

ご回答ありがとうございます!私はこれまでDatasmith使ってこなかったんですが、Datasmith経由のインポートは安定していそうですねぇ。参考になります。

ご回答ありがとうございます!FBXでもマテリアル戻ること多いですか・・・。私もBlenderも使うので、ちょっと試してみたいと思います。​

VWでもあるんですね・・・。​

私も何度も公式にも報告を上げているのですが、なかなか安定せず困っています。​

ご回答ありがとうございました!​