選択したオブジェクトのみを静止画にしてエクスポートしたい

お世話になります。

イラストや漫画でTwinmotionで撮影した静止賀を活用しているのですが、

背景画像無し(背景は透明)で選択したオブジェクトのみが映った静止画は作成可能でしょうか?

もし可能でしたら作成方法を教えていただければ幸いです。

シーングラフ(レイヤ)で表示したいオブジェクトのみをONにしてレンダリングすると、何か不都合があるということでしょうか?​

お作りしたい画像の認識が間違っていましたら申し訳ありません。。​

お返事ありがとうございます。

シーングラフでオブジェクトのみを表示して静止画にした際、左の画像のように元からある青の地平線の背景が残るのですが、作りたい画像はオブジェクトのみが表示され地平線の背景が無い右の画像ものです。(画像はphotoshopで背景を消したものです)

Twinmotionで背景を最初から透明にしてエクスポートできれば、背景を消す手間がかからずすごく助かるのですが可能でしょうか?

やり方など間違ってましたらお教えいただけると有難いです。​

スクリーンショット 2023-03-27 124402スクリーンショット 2023-03-27 124316

なるほど!アルファで背景を抜きたいということですね!

残念ながら、Twinmotionでは今のところ空にアルファチャンネルを付けることはできません。(今後アップデートされる可能性はあるかもしれませんが。)

だた、少し手間はかかりますが、Photoshopなどで切り抜きしやすいように最大限加工して書き出すことは可能です。​

動画を添付します。(2023を使われているようなので、動画も2023を使用しています。)

方法としては

①空にスカイドームを採用していただき、真っ白のHDRIを用意して​空の画像を差し替えます。

②不要な口径食などの数値をすべてOFFにする

③白黒のグレースケール画像を書き出したい場合は、クレイモードでオブジェクトを黒に変える。

④最後にコントラストを強め設定してあげたりしながら、色選択がとりやすいように調整。

あくまでも、できる限り選択を取りやすくする方法になりますので、完ぺきではありません。

その点だけご了承ください!​

詳しく動画にまでしていただいてありがとうございます!!

​背景が単色になるだけですごく切り抜きやすくなります。

本当にありがとうございました!​

去年wanimationさんが書かれた「Twinmotionデザインテクニック」を発売日に購入させて頂きました。

Twinmotinのわからなかった所が理解でき、めちゃくちゃ最高の参考書でした。

これからもサポート活動応援していますので頑張ってください!😊

まれに白背景を依頼される時があるので、抜き型を作るのに便利なテクニックですね。大気遠近法を再現するための深度方向のマスク作成にも活用できそうですね(レタッチ嫌いですが)。​参考になりました。