マテリアルの透明度

建築外観パースを作っています。

周辺建物を半透明にしたいのですが、よい方法はありますか?

現在はガラス(acoustic)を調整して、白く透かしていますが、印刷すると輪郭がはっきりしなかったり、白とびしているように見えてしまいます。​

Twinmotionでの半透明表現はなかなか難しいですよね。

vettmennさんのシーンに合うかはわかりませんが、私がよく使用するやり方を参考までにお伝えします。(あくまでTwinmotionの仕様を利用した特殊なやり方と思ってください。)

①白透明度50%と黒透明度50%のPNG画像を用意します。(アルファチャンネル付き)​

②ガラスマテリアルよりLarge stripe stickerを割り当て。

③色→詳細からテクスチャを①で用意したPNG画像に変更する。

(​白透明度50%と黒透明度50%の違いは動画を参照ください。)

もしくはライブラリのガラスマテリアルよりLine patternを割り当てて、bumpの適応を0%にして不透明度・反射を調整するやり方などもあります。​

あとは動画を見ていただければわかるとは思いますが、もし機会があれば試してみてください!

​また、もし日本語でのご質問でしたら日本語ディスカッショングループの方が、発見・回答されやすいかと思います!

https://twinmotionhelp.epicgames.com/s/group/0F92L000000HniwSAC/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97

こちら使用PNG画像です。​白透明度50%

こちら使用PNG画像です。黒透明度50%