複数の部屋がある建物のライティングについて

アパートや豪邸など、複数の部屋で構成される建物があり、
そのすべての部屋を照らしたい場合、効率のいい方法は何がありますでしょうか。
自分で調べた限りでは以下の方法があるかと思うのですが、
どれもデメリットが気になり本当にこの方法で合っているのか?と不安になっております。

1.スタティックライトを使う
これが正攻法なのかとは思うのですが、Lumenが使えないこともあり
どうしても影の品質が低くなること、ドアなど動くメッシュが考慮されず、
廊下の明かりが部屋に入ってくる状態でベイクされる
などのデメリットが気になります。

2.ステーショナリーライトを使う
これに関してはひとつのオブジェクトが受けられるライトの影響が4つまでのため、
5個目以降のライト全てでエラーが出てしまいます。

3.ムーバブル+Lumen
これが一番品質が良いとは思いますが、
さすがに30個近くになるライトを全てムーバブルで運用するのは
パフォーマンス的に現実的ではないかと考えております。
Lumenは実際AAAタイトルなどの大作ではなくとも導入できるレベルなのでしょうか?

※上記は全て一部屋ごとに1つまたは2つのポイントライトを設置して
ライティングをする想定になります。

などいろいろ考えているのですが、どうにも納得のいく方法がわかりません。
みなさまでしたらどのような実装をするでしょうか?
お知恵をお貸しいただけますと幸いです。

静的スカイライトが存在しますか?
これを使えばシーン全体の明るさ調整ができます

ご回答いただきありがとうございます。
スカイライトを使うというのは考えたことがなかったです。
今回自分が作っているマップは窓もない完全に閉じた室内となるのですが、その場合もスカイライトは有効なのでしょうか?
また、スカイライト自体では照らせないのでやはり何かの照明と組み合わせて使う認識であっていますかね?
お手数ですが、ご教示くださると幸いです。

@giek0
スカイライトは環境光なので、室内のような遮蔽された空間であっても関係なく照らせます
使い方は上記ドキュメントに記載されている通りです
関連の機能は以下です

Unreal Engine の ディスタンス フィールド アンビエント オクルージョン | Unreal Engine 5.3 ドキュメント

Unreal Engine のメッシュ ディスタンス フィールドの設定のリファレンス | Unreal Engine 5.3 ドキュメント

Unreal Engine のグローバル イルミネーション | Unreal Engine 5.3 ドキュメント

@giek0
あなたがやりたいことの内容を考えると
3.ムーバブル+Lumen
で良い気がします
パフォーマンスに関しては、 Lumen パフォーマンス ガイドが公開されています
その他一般的な最適化はこちら

曖昧な質問にもかかわらずいろいろと教えていただきありがとうございます。
いただいた情報やガイドなどを参考にしつつ、いったん3.ムーバブル+Lumenで進めてみたいと思います。
ありがとうございました。

This topic was automatically closed 30 days after the last reply. New replies are no longer allowed.