フォルダを1つ下の階層に移動した後にコンパイルエラーが発生する

本文:
どのようにすればフォルダやアセットを依存関係を切らずに移動できるのか教えてください。
他のプロジェクトに移行する際に、何のプロジェクトから移行してきたかわかりやすくするために元のプロジェクトのほうでフォルダやアセットをまとめようとしています。
ファーストパーソンテンプレートで試行しています。

※→はコンテンツフォルダをカレントディレクトリとしたときにどれくらい下にあるかを表しています
(現在)
:file_folder:コンテンツ
→📁FirstPerson
→📁FirstPerson Arms
→📁FPWeapon
→📁Level Prototyping

(理想)
:file_folder:コンテンツ
→📁FirstPerson_Tmp(自分で追加したフォルダ)
→→📁FirstPerson
→→📁FirstPerson Arms
→→📁FPWeapon
→→📁Level Prototyping

自分で調査したこと:
そのままフォルダをドラッグアンドドロップすると以下のメッセージが表示される

ソースコード、コンフィグ INI、テキスト ファイルは、次を見つけるか次と交換する必要が生じる場合があります

FirstPersonMap
BP_FirstPersonGameMode

そうではない場合、アセットはクック済みビルドで失われる可能性があります。名前を変更しますか?

「OK」を押すと移動できるけど以下の状態になる

1. リダイレクタが元のフォルダに残る
  2. FirstPerson_AnimBPでコンパイルエラーが発生する

Pin for variable 'bHasRifle' recreated, but the variable is missing.
"bHasRifle"という名前の変数は 'FirstPerson_AnimBP'にありません。
'FirstPerson_AnimBP' が  bHasRifle を取得  用にコンパイルされていることを確認してください。
使用中のピン  First Person Character  がノード  Get  に存在しなくなりました。ノードを更新するかリンクを解除して、ピンを削除してください。
使用中のピン  First Person Character  がノード  セット  に存在しなくなりました。ノードを更新するかリンクを解除して、ピンを削除してください。
ピン  <指定なし>  とピン  Object  を接続できません:このキャストは無効なターゲットタイプです(リダイレクトなしに削除されたクラスですか?)。
ピン  Object  とピン  <指定なし>  を接続できません:このキャストは無効なターゲットタイプです(リダイレクトなしに削除されたクラスですか?)。
使用中のピン  As BP First Person Character  がノード  無効なキャストノード  に存在しなくなりました。ノードを更新するかリンクを解除して、ピンを削除してください。
"bHasRifle"という名前の変数は 'FirstPerson_AnimBP'にありません。
'FirstPerson_AnimBP' が  bHasRifle を取得  用にコンパイルされていることを確認してください。
使用中のピン  First Person Character  がノード  Get  に存在しなくなりました。ノードを更新するかリンクを解除して、ピンを削除してください。
使用中のピン  First Person Character  がノード  セット  に存在しなくなりました。ノードを更新するかリンクを解除して、ピンを削除してください。
ピン  Object  とピン  Return Value  を接続できません:このキャストは無効なターゲットタイプです(リダイレクトなしに削除されたクラスですか?)。
使用中のピン  As BP First Person Character  がノード  無効なキャストノード  に存在しなくなりました。ノードを更新するかリンクを解除して、ピンを削除してください。
ピン  Return Value  とピン  Object  を接続できません:このキャストは無効なターゲットタイプです(リダイレクトなしに削除されたクラスですか?)。
Has Rifle  に関連付けられたプロパティが '/Game/FirstPerson_Tmp/FirstPersonArms/Animations/FirstPerson_AnimBP.FirstPerson_AnimBP_C' で見つかりませんでした
結果  のプロパティ パスに無効なフィールド「GetMovementComponent」が見つかりました

「キャンセル」を押すとmapなど移動できていないものがある
作業環境:
Unreal Engine 5.2
Windows 10

参考URL:
[UE4] リダイレクター ~消えないゴミファイルの謎~|株式会社ヒストリア (historia.co.jp)

UE5.2.1/Windows11でフォルダごと移動を試してみたのですが手元では成功し、問題は再現しませんでした

1 Like

ご返信ありがとうございます。
私のPCの場合はフォルダを移動した直後はコンパイルエラーが発生せずに動かせるが、プロジェクトを開き直した後はコンパイルエラーが発生するという感じでした。

※Windows 10の標準機能である「ゲームバー」を使って画面を録画している都合上メッセージが表示されません
・プロジェクトを開き直す前の挙動
00:23あたりで「ソースコード、コンフィグ INI、テキスト ファイルは、~」でOKを選択しています

・プロジェクトを開き直した後の挙動
プレイをしたときに以下のメッセージが表示されています

ブループリントのコンパイルエラー
本当にエディタで再生しますか?ブループリントに解決されていないコンパイルエラーが含まれています。

FirstPerson_AnimBP

手順の共有ありがとうございます
動画を見て再現してみたところ、私の環境ではレベルの配置物がすべて消えたものの、エラーは起きませんでした

バージョンが違うのかと思って5.2.0でも試したところ、結果は変わりませんでした

ただし、私の環境ではファイルを移動してからプロジェクトを閉じるまでの間にリダイレクタをFixすると正常にゲームの起動ができました(その場合でも一部の参照は消えているようです)

5.2.0のリリースノートにFixed a bug that could cause folders to be renamed when reordering them.
という内容がありますので、もしまだプレビュー版を使用している場合は、更新を確認してみてください

1 Like

@user_1c8d0a7b9f09c75228ca0b56d1d01580e8648148c32ab7401aa161

ログの共有ありがとうございます

こちらのログを見てみたのですが、以下の警告がありました

リビジョン コントロールからチェックアウトできません!, text: 次のアセットをリビジョン コントロールからチェックアウトできませんでした:

エディターを触っていて、このようなメッセージが出てきましたか?
リビジョンコントロールは有効になっていますか?(動画からは有効ではないように見えます)
もし有効なら、リビジョン コントロール機能を一度無効化して作業をやり直してみてください

1 Like

老婆心ながら一つ忠告を申し上げたいと思います
UE5のログ内にはユーザー名、OS、CPU、GPUなどの情報も含まれていますので、それをチャットにそのまま貼るのは不特定多数にそれらの情報をさらすことになります
ですので、ログ情報を共有する際には、個人情報に相当する部分や、セキュリティに関わる情報が含まれていないか、よく確認してください。
特に、隠したい情報は適宜伏せ字にするなどの処理を施してから共有することをお勧めします。
安全に配慮しながら、サポートを受けるための情報のみを提供するようにしましょう。

1 Like

ご親切にありがとうございます。:bowing_man:
以降気をつけます。

リビジョンコントロールについては月曜日に確認しようと思います。

1 Like

以下の2つをやってから同じ操作をしてみたのですが、同じコンパイルエラーが発生しました。

・画面右下のリビジョンコントロール→リビジョンコントロールに接続…→リビジョンコントロールを無効化

・エディタの環境設定→ロード&保存中→ソースコントロールで「アセット修正時に自動的にチェックアウト」、「アセット変更をチェックアウトする際にプロンプト表示」、「変更時に新しいファイルを追加」、「グローバル設定を使用」のチェックマークを外す
(「変更時に新しいファイルを追加」以外は最初から無効になっていました)

Unreal Engine のソースコントロール | Unreal Engine 5.2 ドキュメント

1 Like

フォルダを移動する前と後で、Contentフォルダを右クリック→すべてを再保存をしたらコンパイルエラーが発生しなくなりました。報告が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。

解決したようで何よりです

This topic was automatically closed 30 days after the last reply. New replies are no longer allowed.