自作したモデルを動かしたら、モデルが歪みました。修正方法を教えてください

下の図の様にblenderで作成したモデルをUE4で動かしたところ、腕が歪んでしまいました。

UE4上でのモデル修正の方法がわかる、ブログ、本、動画等あれば教えてください。

素人質問で申し訳ありません。

こちらの走りアニメーションはBlenderで自作されたものでしょうか?
それとも他のアニメーションからリターゲットしてきたものでしょうか?

後者であれば対応するボーンの設定を間違えていたり、元となったモデルとの体系のズレなどが原因となりえます。
ちょっとした調整であればボーンを調整した後キー設定することで多少は丸め込めます。

1 Like

はい、こちらのアニメーションはリターゲットしたものです。

アンリアルエンジン上で動きの修正の方法を教えていただきありがとうございます!

アンリアルエンジン上での修正を試してみて、だめだったら、アニメーション有で出力してblenderで修正する方法を試してみます。

ありがとうございました

リターゲットであればリターゲットの設定で何とかなると思います。
リターゲットする側とされる側でのボーンの選択にズレなどがある場合や
角度だけではなく座標もコピーしてしまった場合に体格差によってこういった手がズレるようなアニメーションになることが多いです。

それぞれの設定が適切であるか、あるいはUE5でIKリグを使ったIKリターゲッタを使ってみるなどを検討してみてください

1 Like

This topic was automatically closed 30 days after the last reply. New replies are no longer allowed.