提灯の表現について SubsurfaceScatteringへのEmissionの影響

SubsurfaceScatteringをPlaneに適用し、紙を通過する光を表現しようとしています。
その際、光源をEmissiveマテリアルの物体にすると、参考画像1のようにPlaneへの影響が現れません。
PointLightでは赤いSubsurfaceColorが現れることが、参考画像2のように確認できました。

そこで質問なのですが、Emissiveマテリアルの光源でPointLightと同様の表現は可能でしょうか?
教えていただけましたら幸いです。

まずとても大事なことを一つ
Emissiveは光源(Light)ではありません

GIやSpecularに影響するので、ライティングの関連要素ではありますが、光を発するものではないので、Lightと同じ扱いにはなりません

計算で最終的な色を近づけることは可能です

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました!

This topic was automatically closed 30 days after the last reply. New replies are no longer allowed.