パッケージでstartmoviecaptureを実行できますでしょうか?

いつもお世話になっております。

エディター上で起動させた場合、コマンドラインで、startmovecaputreを実行すると、saveの下にフォルダが作成されて、ここにムービーが格納されるのはできております。

このプロジェクトをパッケージにして、エディタから独立した場合、コマンドラインでstartmoveicaptureを実行しても、キャプチャされないようです。 パッケージでは、キャプチャはできないのでしょうか?
何か設定が必要なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

僕の推測ですが、動画のキャプチャのロジックは、普通のゲームに必要ないですので、エディターのモジュールにあります。

パケージすると、ゲームのパケージ版の意味ですので、最終的のユーザーはその機能を普通には使わないから、エンジンに含んでしまって、すべてのゲームと一緒に配れてしまって、無駄がある気がします。必要があれば多分エンジンコードを弄ったら何となくそのロジックをエディター側からエンジン側に移動するのは可能だと思いますが、簡単ではないと思います(多分すべてのMatineeのコードをランタイムに移動しないと行けないかもしれません)。

でも、-startmoviecapture(と-gameのフラッグも使う必要があるかな?)を使うことで、結局の結果(動画や画像)は同じものになるはずだから、パッケージ版でやる必要が本当にありますでしょうか?パッケージ版でやることで、具体的に何をしようとしていますでしょうか?

Joe様
ご回答ありがとうございます。

パッケージにムービーキャプチャー機能が必要としているのは、映像関係においてになります。
ゲームでは、あまり必要とされないと思いますが、映像の場合、プリレンダリングした映像もしくはシリアライズされた画像を、コンポジットするために必要になります。

プリレンダリングの場合、リアルタイムは必要でなく、解像度(たとえば4Kとか)やMASSが8などでの高画質が必要とされます。
研究課題として、同時に通常のレンダリング画像とデプス(16ビット)画像を出力する方法が求められていますが、どうつくればいいのかわからない状況です。

納品先に、アンリアルエディタがあるとは限らないため、ランタイムで納品しなければなりません。

映像業界では、プリレンダリングが時間がかかるため、アンリアルで短時間にレンダリング画像ができるのが注目されています。

将来、CPU,GPUがもっと高速、高性能になったときには映像業界でもリアルタイムでのコンテンツになるとおもわれますが、
現在では、プリレンダリングがメインストリームです。 
これから、プリレンダリングからリアルタイムに移り変わる上で、今回のような仕様が必要となっています。

単純にランタイムをプリレンダリングするだけでしたら、納品先には、プリレンダリングの映像、画像の納品でも代わりありません。
ランタイムを生かして、レベルブループリントに、 キーインプットとSetGlobalTimeDilationの組み込むことで、任意のところでスローモ再生をかけたり、
カメラシェイクをかけることができます。

このような機能を組み込むことで、納品先(クライアント)で、自由にスローモ、カメラシェイクをつけることができます。
このような、リアルタイムに効果が作られて、同時録画できるのを求められています。

プリレンダリングの場合、リアルタイムは必要でなく、解像度(たとえば4Kとか)やMASSが8などでの高画質が必要とされます。
研究課題として、同時に通常のレンダリング画像とデプス(16ビット)画像を出力する方法が求められていますが、どうつくればいいのかわからない状況です。

これはプラッグインとして実装すれば出来るかもしれないですが、そのようなMatineeのAPIが公開されていない可能性があるから、ツールチームと少し一緒に働かないと行けないと思います。

納品先に、アンリアルエディタがあるとは限らないため、ランタイムで納品しなければなりません。

クライアントもアンリアルエンジンのサブスクリプションに参加出来ますので、その上に自分が追加した機能をUEのプラッグインとして提供すると、ランタイムじゃなくても行けると思います。

気をつけないといけないのは、クライアントにUE4で作った映像や動画を販売するとローヤルティがかからないですが、UE4の技術を含むインタラクティブのプログラムを販売するとロイヤルティが掛かっちゃうと思います。

でもそもそも、クライアントのPCが十分パワーがありましたら、そこで映像や動画を作るじゃなくて、ライブでシミュレーションを実行しませんの理由は見ませんですが、クライアントがクライアントの作った映像や動画を自分のクライアントに販売しますでしょうか?少し複雑な状態になってますが、そのビジネスモデルを完全に理解していないと気がします。

よろしくお願いします!

ご回答ありがとうございます。

説明が欠けておりましたが、クライアント様がUE4のライセンスを取得して、コンテンツを納品するのは基本になっております。

パッケージでの納品を考えましたのは、クライアント様がUE4のライセンスを取得していても、オペレートできる人が限られている、もしくは、存在しないということが現実にあるため、今回質問させていただきました。

ムービー出力がマチネのAPIを使われているとは知らなかったもので、簡単に実装できるように考えていたのが、的外れな質問になってしまいました。

申し訳ありませんでした。
いずれにせよ、丁寧対応していただきまして、ありがとうございました。

よろしくお願いいたします。

別の方法としましては