SceneCapture2Dなどで描画ターゲットに書き込んだ際のフォーマットについて

SceneCapture2Dなどで描画ターゲットに書き込んだ際のフォーマットについて

背景

実行時にシーンをキャプチャして各ピクセルの値を取得する処理を実装しています。
SceneCapture2Dやデリゲート(GetPostRenderDelegateEx)を使い、描画ターゲットに書き出してキャプチャする方法で考えています。

質問

• 描画ターゲットのフォーマットとしてRTF RGBA32fなどの高精度なものが用意されていますが、あくまで低精度のデータ(RGBA8など)からキャストしただけの値になるのでしょうか?
  • キャストしている場合、キャスト前のフォーマットは[プロジェクト設定]のフレームバッファ形式の設定値が使われるという認識で間違いないでしょうか?

実行環境:

• Windows 11

作業環境:

• Unreal Engine 5.3.2
  • Visual Studio 2022
  • Windows

参考にしたURL:
UE5 デリゲートを使ったフレームキャプチャをする方法

あんまり詳しくないので何とも言えませんが、コメントから、それぞれの設定に合わせた描画が行われているものと考えられます

最大のフォーマット(RTF_RGBA32f)は、最小のフォーマット(RTF_R8)に比べて16倍のメモリと帯域幅を使用し、パフォーマンスに大きな影響を与えます。

SceneCaptureRendering.cppに処理が書かれていそうな感じだったので、気になるようなら読んでみてください

ありがとうございます
SceneCaptureやその周辺のコードを読んでみたいと思います