Rhino7 と Twinmotion23.2 のマテリアル設定について

Rhinoでつけたマテリアル名をDirectLinkする際に、いくつかのRhinoで異なるものとして作ったマテリアルがTwinmotion側で同じマテリアルと認識されてしまいます。Rhino側のマテリアルの名前の付け方を日本語から英語に変えてみたりしても症状が直らず、解決方法がなくて困っています。Rhino側でレイヤーとマテリアル名をすべて新しくすれば別のものとしてTwinmotionで認識されますが、上記症状が起きた際に毎回それをしていると手間が多すぎて作業が進みません。今のところランダムで上記症状がおきるので、解決方法がわからず困っています。 改善の仕方がわかる方がいましたら、教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いします。

Rhinoを使用してないため正確なことはわかりませんが、規則性がなくランダムなアセットで発生するのであれば、サポートに連絡してもよい事例かもしれません。

よくあることとしては、1つのオブジェクトに複数のマテリアルが張られている場合(面ごと)など発生することがあるかもしれません。

その場合はインポート設定の再構成の部分で「オブジェクト階層を維持する」「マテリアルごとに再構成する」などを試してみてもいいかもしれません。

それでも解決しない場合は、[お問い合わせ]よりレポートをお送りしていただいたほうが解決に近いかもしれません。https://twinmotionhelp.epicgames.com/s/case-community-page

また、その際には症状が起こる詳しい手順や内容、使用環境、ログの添付していただくと早期解決につながります。是非ログの添付を忘れないようにしてください!ログの場所は下記のページを参考にしてください。

https://twinmotionhelp.epicgames.com/s/article/Where-to-find-Twinmotion-log-file?language=ja よろしくお願いします。

丁寧に回答ありがとうございます。 再構成の部分もいろいろな方法試してみましたが、なかなかうまくいきません。Rhinoとの相性が悪そうです。バージョンが2022の時はたまにしか発生しなかったので、アップデート時のバグかもしれないです。 サポートに連絡してみます。