PIE実行の度に、ウィンドウサイズが変化してしまう

Editor Preferences → Level Editor - Play → Game Viewport Settings にて、

「ディスプレイの拡大率が100%以外」
かつ
「Always center first viewport window to screen」がOFF

の場合、PIE実行 → プレイを終了する度に「New Viewport Resolution」の値が一定数増加する、という現象が発生しています。( UE5.1.1 と、インストール直後の UE5.2 で同様の現象を確認)

この現象について、情報や解決策はありますか?

また、代替策として「ウィンドウの位置」をBPで操作できればと考えたのですが、その方法が分かりませんでした。そのような操作はBPで可能ですか?

【説明画像】

▲ ディスプレイの解像度設定

▲ 実行の度に3×20ずつ、ウィンドウサイズが変化してしまう

【同様の質問事例】

ご報告いただいている現象は UE5 の不具合のようで、修正は UE5.4 の予定とのことでした。

また、ウィンドウの位置については、
デフォルトでは BP にそのような関数は用意されていませんが、
C++ で関数を作成して BP に公開すれば可能です。

void SetWindowPosition(FVector2D InPos)
{
	GEngine->GameViewport->GetWindow()->MoveWindowTo(InPos);
}

上記の関数を FunctionLibrary や Subsystem 等で UFUNCTION(BlueprintCallable)を設定して、レベル BP の BeginPlay 等で呼び出せば変更されると思います。

1 Like

ご回答ありがとうございます!
EpicGamesが把握済みのバグであり、将来的に修正予定とのことで、とても安心しました。

C++での解決方法につきましても、C++での操作知識がまだ無い為、今すぐ自身で検証はできないのですが、今後多くの方の助けとなる情報だと思います。貴重な情報を、どうもありがとうございました! :pray:

【追記 - 参考になりそうなリンク】

▲ SWindow::MoveWindowTo

▲ ウィンドウ操作関連のコードプラグイン

This topic was automatically closed 30 days after the last reply. New replies are no longer allowed.